大型免許、中型免許を教習所で、習う時に視力検査以外に、もうひとつ何か
大型免許、中型免許を教習所で、習う時に視力検査以外に、もうひとつ何か目を測るようなものは何ですか?
ミリ溝がなんか関係するらしいのですが
それって、どんなものなのでしょうか?
それに合格できないと、教習出来ないみたいですが
大型、中型教習を始める前に
一体視力の他の調べる物とは、どのようなものを見るのでしょうか?
それは、視力の良くても、落ちたりしますか?
溝とかミリとか視力以外の検査を詳しく教えてください 他の回答者さんも答えていますが『深視力検査』といいます。
三捍法という方法で測定しますが、2.5メートル先に三本の棒があって
真ん中の棒が前後に10㎝動きます。
真ん中の棒が、両端の棒と揃った所で止める、という検査で
3回やって合計の誤差が6㎝以内であれば合格です。
両目で立体感をもって見えていることを測る検査で、
これに合格しないと、どんなに運転が上手くても、どんなに目がよくても
免許はもらえません。
大抵の方は、合格する下地はあるのですが、ある程度慣れが必要です。
なんとか練習して慣れるしかないですね。自分で深視力検査装置を
作った人もいます。私も作りました。
測定器にはいろいろなタイプがあって、鏡を使って光学的に
2.5メートル取るタイプの機械が見づらいです。
こまったことに、試験場ではこれが主流なんですよね…。
ご健闘をお祈りしています。 【視力・深視力検査】
合格基準は以下の通り。
大型・中型・けん引一種免許と二種免許全て。
【視力】
①両眼で0.8以上で、且つ片眼でそれぞれ0.5以上
【深視力】
深視力は三桿法の検査器に寄り2.5メートルの距離で3回検査し、その平均誤差が2センチ以下。
深視力は上記免許取得時と免許更新時に必ず行う検査です。苦手な方が多いです。 深視力検査ですね。
深視力検査の方法は、横に並んだ三つの棒の中央の1本を前後に移動させて左右の2本と同じ位置にそろえる検査で日常視に近い遠近感の検査法で行ないます。今までの経験では、矯正視力が片眼0.5以上あれば殆どの方が深視力検査には合格されています。 免許更新の時に深視力で引っかかって
慌ててるオッチャンよく見るねぇ 深視力といいます。
距離感を計る検査を受けます。
視力が良くても、深視力が出なければ、免許は取れません。
が、これで落ちた人は私の身近では知りません。
(深視力で落ちるという話は結構聞きますけど)
ページ:
[1]