本免に合格して免許取り立てなんですが、今日1人で車に乗ってニトリに
本免に合格して免許取り立てなんですが、今日1人で車に乗ってニトリに行ってみました。そこで思ったんですがカーナビってめちゃくちゃ優秀なんですね!
ビビって車線変更出来ずに行きたい方向に曲がれなくても直ぐに修正して最短ルートを練り直してくれますし、何車線もある道路では、どこの車線を通ればいいか教えてくれるし、途中で渋滞情報をキャッチして、空いてる道に変更するし!
でもカーナビってリアルタイムで交通情報が分かるようになってるんですか?それがびっくり補足私みたいな教習所出たての人も勇気を持って公道に出てください。
カーナビがあれば行くべき道に入り損ねても即座に次のルートを出して来るので必ず目的地に辿り着けます。
言うなれば助手席に、めちゃくちゃ優しく道案内をしてくれる教習所の教官が座ってるような感覚です(笑) 道を知らない、方向音痴の自分も助かります笑
道間違っても、通り越してもまたルート修正し続けるので急な車線変更して周囲に迷惑かけないで回り道すれば良いんですよね。
ナビはある程度目的地周辺に行くルートを教えてくれるもので、近くまで来たら標識見たり案内表示見てつくようにすれば良いんですよ。 一人で乗れてすごいですね。
ナビに任せておけば行き着けますのでホント心配要らずですよね。 VICS交通情報は実は結構古い交通インフラで、最初のサービスが東京圏で始まったのは今から28年前です。
NHK-FMのラジオ電波の隙間に情報が載せられて送信されており、
国内メーカーの固定型カーナビならだいたい受信機能が搭載されています。
https://www.vics.or.jp/know/structure/index.html
最近は携帯電話網を使用した専用の通信機を装備して、自車の走行データをアップロードする代わりに他車の走行データから得られる
交通情報を受信できるプローブサービスも純正ナビを中心に普及しつつあります。
VICS交通情報に比べて対象路線が多いのが特徴です。 カーナビのない時代は運転者の経験で車の流れや場所を勝負してました。
私は、スマホの無料カーナビを使っています。
行き先は住所録や音声で行き先を言えば設定してくれます。
また、リアルタイムに事故、故障車、工事、交通規制など交通情報を捉え、
今のルートより早い順路がみつかれば提案もしてくれます。
なので、近距離でもスマホナビを使っています。
ページ:
[1]