マニュアル車の駐車の仕方で教えて欲しいです。車校では半クラを
マニュアル車の駐車の仕方で教えて欲しいです。車校では半クラを使う仕方をならったのですが、実際半クラ使う方かエンジンを切った状態どちらがいいのでしょうか? 何を聞いているんですか?意味が分かりません。
「車校では半クラを使う仕方をならった」・・・駐車位置まで車を勧める場合は、微速で動かす必要がありますから、半クラッチを使うしかありません。
念のためですけど、半クラッチとはエンジンがかかっている時に、ギアを入れて(この場合は1速か、R)、クラッチを少しづつ上げてくる操作です。
ですから、エンジンが止まっていたら、半クラッチは使えません。
もし、坂道などで、エンジンが止まった状態で、クラッチのつながり方を調整して動かすというのなら、やってはいけません。
非常に危険ですから。
エンジンが止まった状態では、ブレーキの倍力装置が働かなくなりますので、ほとんどブレーキが効かないような感じになります。
また、パワステも効かなくなりますので、ハンドルが切れないような感じになります。(驚くほど重くなります) >実際半クラ使う方かエンジンを切った状態どちらがいいのでしょうか
クラッチ操作で車両を移動して駐車場に収めてください。
その際、エンジンは切らないでください。 当然半クラッチを使用しての駐車です。
(駐車場で枠内に駐車する場合)
エンジンを切れば車は動かせません。 他の方がせっかく回答してくださっている内容がおわかりになっていらっしゃらないように見えるのですが、大丈夫でしょうか。 エンジンを切ってどうやって動かすの? なんか根本的に?間違ってるというか、大きく勘違いされているように思えますが、大丈夫ですか?
駐車・車庫入れなど、微妙に細かく前進また後退する際に、AT車ならクリープで動かせます。
MTはクリープがないので、微妙にクラッチをつないだり離したりする「断続クラッチ≒半クラッチ」が必ず必要になります。
それと「エンジン切った状態」とを比較するんですか?
エンジン切ったら車は動かせませんよ。
仮に・・・坂になってる駐車場で、エンジン切った状態で惰性で動かして駐車、と想像しましたけど、エンジン切るとブレーキはほぼ効かなくなるし(最初の1発目~2発目くらいまでは効くけど、3発目くらいからはほぼ効かない。ブースターが作動しないから。)ハンドルもほぼ動かせなくなります。(パワステ機構が動作しないから。動くけどものすごーく力が要ります。)
よって「エンジン切った状態での駐車・車庫入れ」はあり得ません。
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