運転免許センターの試験官は元白バイの方が多いらしいですが、何
運転免許センターの試験官は元白バイの方が多いらしいですが、何故白バイから試験官になる方が多いのでしょうか? 警察官自体は多くても、自動二輪を始め、沢山の種類の免許を持っている人はそう多くはありませんからね。試験場の試験官は、技能試験を担当できる必要があり、対応する種類の免許の所持が必要です。よって、少なくとも自動二輪免許を持っている白バイ隊員の「引退後の職場」には、適しているのでしょう。天下りとかは関係ないですよ。同じ警察内部の配置転換の話なんですから。 そなんの聞いたことが無いですね警察は
本人希望と適正による人事異動では?? まあ試験場の職員全体的に警察で使えない奴らが回されてる気がしないでもないですが。
自分が二輪限定解除したワザと取らせないやり方が事故防止だ!みたいな時代は試験官が全体的に思い上がった頭の人が多かったですね。
自分が合格した日もくだらない現役時代の話をグダグダ聞かされました。
民間を巻き込んだ事故はやってない!とか当たり前な話を自慢してました。 警察内部の異動は天下りとは言いません。
やはり運転に関する知識と技術が高いからと考えられます。 凄腕の交通機動隊白バイ隊員でも、ある程度の年齢(40歳程度)になると、白バイを降りざるを得ません。
また、病気や女性隊員は妊娠・出産でも、白バイを降ります。
白バイを降りても、巡査部長でも夜勤がある3交代又は4交代の地域課(交番、ハコ)勤務は嫌なので、日勤で、かつ本部扱いとなる運転免許試験場の試験官(学科、適性、実技)に異動します。 天下りだからでしょう。
ページ:
[1]