1047361283 公開 2012-4-24 14:00:00

無免許運転による事故がいまだ無くなりませんが、免許証にチップを埋め

無免許運転による事故がいまだ無くなりませんが、
免許証にチップを埋め込んで、
緊急車両を除く市販車全てにセンサーを義務化し、
認証できなければエンジンがかからないとかのセキュリティーは現実的ではないのでしょうか?
技術的には可能だと思いますが。

1149863132 公開 2012-4-24 15:01:00

技術的には可能です。
しかし、免許証は失効した人、新しく取得した人、紛失した人なども居ますので、正規の有効な免許証なのかどうかを車両が認証サーバーのデータベースと照合させければなりません。
この照合を行う為には、車両側に通信回線を持たせなければなりませんし、電波が届かないエリアでは免許証の認証が行えず、エンジンの始動が出来なくなるので非現実的です。
照合を行なわないシステムの場合、一度偽造免許が出回ると取り返しがつかなくなってしまいますし、拾った免許証でも永久に使えることになってしまいます。
同じような仕組みでタスポがありますが、タスポも自動販売機にFOMA端末を搭載して、購入時に毎回サーバーと認証を行っています。

1140687860 公開 2012-4-24 16:18:00

人のモラルを機械に頼らなければならないとは悲しい限りです。
今後も増えるようであれば、何かしらの対策は取られるでしょう。
その中の一つとしては考えられる対策ですね。
ただし、反発はあるでしょう。
車の価格、免許取得および更新費用の上乗せ等々。
あっ!免許証を車の中に保管しておく人だと意味ないですね^^

mxn1239114188 公開 2012-4-24 15:44:00

金がかかるんでだれも開発しませんよ。

tak1113819900 公開 2012-4-24 15:18:00

無免許運転による事故に関しては無くなって欲しいのですが、
一部の心ない人による犯罪の阻止を目的とした商品(車)のコストアップを
善良な全てのオーナーの負担とする事はできないでしょう。
また、日本のみならず法治国家の全ては、法律を守る事を基本として
成り立っています。法を犯す人間を基本にしてしまうと、凶器になりうる
全ての道具に防止策が必要になる…極論はそうなります。
交通事故のほとんどが、無免許運転中の事故であるなら対策は
必要と思いますが、無免許運転の防止以前に、統計的に多い
事故原因に対策を講じる事の方が、結果的に被害者が少ないはずです。
人道的にも社会的にも反響の大きい少数ケース事故防止策を優先するより
不慮の事故により生じる被害者を一人でも少なくするための方法を
総合的に講じる事が車メーカーのやるべき事と考えます。

増田未亜 公開 2012-4-24 14:58:00

はい
現実的で有りません
国外メーカーは大して数量も見込めない日本市場のために投資をしないといけません
直ぐに輸入障壁だと諸外国から政治的圧力がかかります

red1016815780 公開 2012-4-24 14:56:00

無免許運転を擁護するわけではありませんが
無免許より危険な飲酒運転すら防止できないのに
無理でしょうね
無免許運転は再犯率が高いので
検挙されたら無期懲役で
社会に放たなければ
無免許運転検挙件数は激減すると思います
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