車のMTはだるいですか? - 実はバイクのMTはあるんですがくるまがATし
車のMTはだるいですか?実はバイクのMTはあるんですがくるまがATしかなくて、今車のMTを取りに行くか悩んでます。悩んでる理由はいちいちシフトの切り替えをするのがだるくなるんじゃないか最初は楽しくても毎日乗ってたらだるくなるんじゃないか、長距離運転だと腕が持たないんじゃないかと言うちょっとした悩みなんですが、皆さんはどう思いますか?バイクの時も同じ考えがあったのですが慣れてしまえば何も感じなくなったのでもしかしたら車もそうなのかもと思ったんですが、、どうなんですかね? むしろATの方がダルい。
MTばかり長く乗っていると、MTの方が楽です。 それなりの排気量があれば
そこで頻繁にシフトチェンジしないですしもんだ無いかと思います
ただ質問者さんが大都市にお住いならわかりません 昭和50年代に、現在の「中型8t限定MT」免許取得しています。
昭和時代の4輪車はMTしかない(AT:当時はノークラといいました:なんて、どんな高級車なんだ?)状況でした。
したがって、渋滞だろうが高速走行だろうが「基本的に左手はシフトレバー(コラムシフトのMT車を知っているかね?)です。
それはつらいことです。
AT時代になってどう思うかですが、「そういうものなのだ、常に左手を準備するものなのだ」と思えば「だるい」というより「あきらめ」ですよね。 「バイクの時も同じ考えがあったのですが慣れてしまえば何も感じなくなったのでもしかしたら車もそうなのかもと思ったんですが」
その通りです。同じですよ。これ以上は言うことありません。バイクで経験あるなら、言わなくても分かるでしょうから。 おっしゃるとおり慣れだと思います。
他人の車を運転するときは、ギヤ比の違いやクラッチのミートポイントの違いでギクシャクしたりはします。
ですが、自分の車ならなんの意識もないですね。
まあ所有する車をどちらにするかは後々考えればよいことです。
バイクに乗っておられるのなら、クラッチで苦労することはないでしょう。
免許だけは限定無しで取っておいて良いと思います。 ひとりで走る分にはどうってこと無いです。
しかし、平均巡航速度が高いバイパス信号とか、MT車は徐々に加速していくかと思います。
その間、オートマはアクセルだけなので、グングン差が着きます。
その差で空いた車間に割り込んでくるヴォケも居るので、それがだるいですね。
もちろん、1とか2、あわよくば3速で引っ張って爆速すればいいですけど、ゴールドスタートとか、ミッションやクラッチ労ると、そうもしたくないって感じですね。
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