どうしてAT車がエンストするのですか?自動車学校の教本にAT車は踏
どうしてAT車がエンストするのですか?自動車学校の教本にAT車は踏切でエンストしやすいので、一気に渡りきると書いてありました。
私はMT車で免許を取ったのですが、MT車は坂道発進でしょっちゅうエンストして、どうして21世紀のケータイやパソコンが普及している文明社会にこんな不便な車があるのか理解に苦しみました。
一方、AT車はすごく便利です。
絶対AT車の方がいいです。
教本の話ですが、どうしてAT車がエンストするのですか?補足どのようなメカニズムでエンストするのですか?
砂の器では和賀英良のソアラがエンストするという話がありました。高級車でもエンストしてます。 ギアと逆方向にタイヤが一定以上回転するとエンジンを自動的に停止するように制御されています。
上り坂でキアがD位置にもかかわらず後退するとエンジンは停止することがあります。 ATってエンストするんですね。知りませんでした。
MTで免許をとり今もMT運転してますけど、不便とは思ったことないですね。エンストしませんし。
ATはアクセルとブレーキ間違えたなんていう人がよくいるので危険なんで乗りたくないですね。
ギアも上がってほしくないとこで勝手に上がったりするのでイライラします。
AT便利だな~って思う時は渋滞の時くらいだと思います。 どうして21世紀のケータイやパソコンが普及している文明社会にこんな不便な車があるのか理解に苦しみました。
さっさと22世紀に帰れ。 どこの学科教本なのか定かではありませんが、
少なくとも全国的に使用されている中部日本の学科教本であれば、そのような文言は記載されていません。
MT車の間違いではありませんか? ATでもエンストしますよ。
それほど珍しいことでもないです。
よくあるのは長く乗っててアイドリングが不安定になってるところに、エンジンの回転落ちの反動などでそのまま止まってしまう時ですね。
結局のところどんな車でも起こり得るので、エンストしないと思って運転するのは危険です。 AT車でエンストするなら完全にエンジン不調か電気系統が壊れてるね
たぶんMTの間違えだと思うからMTで説明するよ。
MTがエンストするのは・・・・
多分詳しく説明してもわからないと思うので例えですが
10キロの箱があったとして、それをあなたの手で一気にドンって押すと手に衝撃があるでしょ?100キロの箱だともっとたくさん手に衝撃がくるのもわかるかな??これは箱の重さによって、箱がその場から動かないようにしようとする抵抗が大きいからなんだ。
ドンって押さずに、そーっと押したら衝撃が少ないよね??
簡単にいうとこれと同じなんですよ。
エンジンが手で MTが箱 で考えてもらえばOK
エンジンは動いててもMTは動いてないから半クラしないで一気につなぐと
ドンって衝撃がくる。そのときにエンジンの回転の勢いが落ちるからそのままエンストするんだ。
MTの中身の歯車は1速、2速、3速、4速で大きさがちがうから、もちろん抵抗も変わってエンストのしやすさも変わってくる。
あと、坂道の時は、ギヤの抵抗と坂道の抵抗が2重でかかるから、エンジンの回転をあげてエンジンが止まりにくくするのと、半クラで滑らかに繋がないと衝撃が大きくなる。
ATがエンストしないのは、動力の伝える方法が違い、途中にオイルを使って動力をつたえる部分があるからなんだ。
それでATが全く動かなかったとしても、エンジンの力はオイルを使って伝達する部分で空転しるだけだけらエンストしない。
ほかにも色々と制御もしているし、ここにずらずら書いたのも正確にはあってないんだけど、こんな感じのイメージで思ってもらえばいいです。
ちょっと先生風に書いてみましたw
補足みました
AT車でエンストする条件は
・アイドンリング状態の回転数ってエンジンの状態を各センサーで調べてコンピューター指示して適切な回転をたもつんだけど、 このセンサーが異常値をだしたりコンピューターが適切な指示を出せない場合もエンジン止まる
・センサーやコンピュータがよくても点火プラグが消耗してたり吸気や排気が十分に出来なくてもとまる
・燃料の気化の具合が悪くても止まる
・点火時期がずれたりすることでも止まる
探せば他にも色々とあるけど、車が正常なら基本的にAT車はエンストしない。
ページ:
[1]