bab114468931 公開 2012-5-3 07:20:00

普通自動車一種保持者ですが、大型特殊免許は普通の教習で取るのと、一発試

普通自動車一種保持者ですが、大型特殊免許は普通の教習で取るのと、一発試験で取るのではどっちが効率がいい

1153224888 公開 2012-5-3 07:50:00

10数年前に教習所で取りましたが、10万円以下でした。あの時で、実地6時限と学科もあったと思います。AT車・内輪差がないため、楽に取れました。一週間で取れると思いますよ。

1153150728 公開 2012-5-6 07:43:00

試験場で取りました。
中折れ式なら内輪差はありません。
ハンドルが左なら自分が左側、センターならセンター。
内輪差があるならマージンを取る。無いなら不要。
そのくらい 即座に調整できないと 大特取っても使いものにならないと思いますよ。
試験場を選ぶなら 電話予約不可なので一度予約の為に出向き 売店でコース図を買い 大特のコースを全部手書きで記入しましょう。
コースは試験当日に発表されます。
どちらでも良いように覚えておく事。
あとは 当たり前の法規運転に徹すること。
特に難しい事はありません。

1152196542 公開 2012-5-5 23:33:00

教習所でしょうね。1~2週間で卒業できます。
大型一種が場内試験だったころは、再取得の人が一発試験で大特をとって、さらに一発試験で大型なり普通二種なりをとる、ということがひとつの定石でしたが、今はどちらも路上試験なので通用しません。

nor1135777313 公開 2012-5-5 19:13:00

フォークリフトやショベルローダを持って居て、試験会場が後方操舵型なら、試験場も有りです。
車両系建設機械(整地)を持って居て、日々中折れ式ショベルを運転していて、試験会場が中折れ式ショベルなら、試験場も有りです。
それらを吟味した上で、日々運転する条件も踏まえて、上に該当するなら試験会場で、ダメなら合宿が一番早いでしょう。後は取得過程でのコスト吟味に合わせて居れば、良いと思います。合宿でも10万くらいなので、観光するぐらいの気持ちでも取得出来ますから、日数も含めて合宿が本当の意味で一番安い気がします。

com121808799 公開 2012-5-3 10:43:00

平日受験が可能なら試験場でしょうね
全く乗ったことない連中が大特2種でさえ2~3回で受かってるし

1147950385 公開 2012-5-3 08:29:00

効率がいいのは教習所で取得する方法でしょう。
※教習所は確実です。
フォークリフトの免許を持っている方なら試験場取得の方が効率いいでしょうね。
ページ: [1]
全文を見る: 普通自動車一種保持者ですが、大型特殊免許は普通の教習で取るのと、一発試