wic1147511518 公開 2012-4-27 19:27:00

現在仮免許習得に向けて教習所に通っていますが、ようやくクラッチの操作に慣れ

現在仮免許習得に向けて教習所に通っていますが、
ようやくクラッチの操作に慣れてきました。
ギアチェンジは速度が変化するたびにいちいち変えなければならないのですか?
それだと急ブレーキとかの時はどうするのでしょうか?

1046032859 公開 2012-4-28 07:10:00

タコメーター(回転数計)は見ていますか?これが一定の範囲におさまるようにギアを変えるのです。
ご近所で路線バスは走っていますか?一日券を買って先頭の座席に座り、タコメーターがどこまで行ったら運転士がシフトアップするのかを観察しましょう。
急ブレーキの時は、エンスト承知でブレーキを思いっきり踏んでください。

1053258223 公開 2012-4-27 22:32:00

ギアチェンジの意味を、まだ理解されてないようですね。折角高い教習代を払っているのです。教官に「何故ギアチェンジの必要が有るんですか?」と質問しましょう。そうすればもっとクラッチ操作の意味も判ってくるでしょうし、急ブレーキの時にはどうすれば良いかも理解出来ます。

1153213725 公開 2012-4-27 21:10:00

急ブレーキの時はいちいちシフトダウンする余裕なんてないと思います。
エンストもしちゃいそうだし・・・
クラッチ踏み切って完全停止してからまた1stから発進です。

1012007049 公開 2012-4-27 19:33:00

ギヤは速度に応じたギヤを選択して使用します。
急ブレーキはブレーキを思い切り踏むだけです。
この時はギヤは基本的に関係ないですけど、一番低いギヤにした方がエンジンブレーキがかかり止まりやすいですが、急な時にはそんな余裕ないので、とにかくブレーキです。
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