自分の車だと、リアデフギヤのドレン/フィラーとか、ATFのオイルパンの固定
自分の車だと、リアデフギヤのドレン/フィラーとか、
ATFのオイルパンの固定ボルト
(オイルパンを本体に固定しているネジ)
の雌ネジ側の座面が
平らではなくテーパー状になっています。 (下の写真はリアデフのフィラー口です)
これはおそらくガスケットの潰れしろを確保して密着させるためでしょうか?
デフもATも本体はアルミ製ぽいので
もし舐めてしまったらどうしようかと考えておりましたが、
この形状だとイリサートなどの挿入でねじ山の修復はできても
座面の形が元のテーパー状に戻せなさそうです。
そうなると、ケース単体で部品供給はないようなので
本体のASSY交換しかないんでしょうか?
(車はP100系ラクティスの4WDモデルです)
テーパーネジ(PTネジやNPTネジ)というのがあります。
でも、本格的にやっちまった時はオイルパン交換した方が良いでしょう。
結構安いです。 面取りじゃないの
ページ:
[1]