普通免許の卒業検定について - なんですか。卒業検定に合格すれば試験場での技能
普通免許の卒業検定についてなんですか。卒業検定に合格すれば試験場での技能試験が免除になるとかどうか・・聞いたので。
因みに(当たり前ですが)自動車免許はもっておりません。(無知です) 免許を取るには「学科試験」「技能試験」「適正試験」の3種類があり、認可を受けた自動車教習所もしくは自動車学校を卒業すれば、技能試験が免除になります。
卒業証明書を持参の上免許試験場で学科試験を受け、合格すると視力・身体能力などの「適正試験」があり、その上ではじめて免許が交付されます。
「適正試験」を「検査」と勘違いしている方も多いのですが、これもれっきとした「試験」で、視力が足りなければ当然不合格です。
更新時に受けるのは「適性検査」ですが、取得時に受けるのは「試験」。 自動車の運転免許証を取得するには 国が定める技能試験と学科試験に合格する必要があります。
両方とも 各都道府県の運転免許センターで受ける事が出来ますが、技能試験だけは教習所で所定の時間 技能教習を受ければ 教習所で受ける事が出来てしまいます。
教習所の卒業検定と試験場の技能試験は同じはずですが 両方の経験を持つ人に言わせると 教習所は甘い 甘過ぎると言われています。
教習所は個人経営で国とは無縁ですから 経営の為に多少甘くしていると思われます。
教習所の試験官は一般人で 試験場の試験官はある階級以上の警察官です。
融通の利かない公務員と 金勘定の一般人。
違って当然と言う見方も有りますが、それ以前に限定免許という諸悪の根源がある以上 今後も日本国の運転免許は低下の一途を辿るでしょう。
是非 身をもってそれを体験してください。 公認の自動車教習所を卒業すれば実技は免除で、後は免許試験場での学科試験だけですよ。 試験場では筆記試験だけです。
ページ:
[1]