車から抜けたATFなんですが、これは乳化してはいないですよね?乳化して
車から抜けたATFなんですが、これは乳化してはいないですよね?
乳化してるならもっと白濁しますよね?
少し濁りがあるような気がしますが、
新油も完全にクリアではなかったですし、
もし万一熱交換器に穴が空いていたら、
明らかに冷却水が減ったり、
リザーブタンクの中がATF臭くなったりしますよね?
ちなみに、もう2点お聞きしたいのですが、
熱交換器に穴が空いて
ATFやCVTFに冷却水が混入する故障は
わりと「珍しくはない」ものなんでしょうか?
また、万一ATFやCVTFに水入りを起こした車は、
湿式クラッチ等への悪影響を考えると
assy交換しか打つ手はないものでしょうか?
(車は2008年製のP100系ラクティスです
新油にはトヨタ YOYOTA純正のオートフルードWSを使っています。)
整備士です。
白濁してないです。
心配ならラジエーターキャップ開けて確認してください。
下記リンクは車種違いますが、ATFクーラーに穴が空いてATFがリークして冷却水へ混入した事例です。
冷却水交換とAT内部のフラッシングのみ施行してます。
https://youtu.be/9zEc21G3Lgc?feature=shared これは乳化してはいないですよね?
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