免許更新があるのですが体調が悪く、近くの警察署で免許更新をする
免許更新があるのですが体調が悪く、近くの警察署で免許更新をすることになりました。警察署に電話をした際「カラコンは入れないで証明写真を撮ってください」と言われたのできちんと外し証明写真を撮って持っていきましたが、受付の方達に
これはカラコン入れてますよね?と言われました。
正直に入れてません。きちんと外して撮りました。
と言ったのですが、陰で4人くらいコソコソと免許証と証明写真を見比べてました。すごく不愉快です。
カラコンをつけてないという証明ができないのが悔しいです。
ちなみに裸眼が茶色なので中学生の頃からカラコン入れてると疑われていました。
警察署に行った時は黒っぽいふちのカラコンをつけててその場で片方カラコン外して見せたのですが全然信じてもらえませんでした。
同じような経験ある方いませんか? 今はカラコンOKなのできかないですね♪(・ᴗ・ ) 証明写真って、写り方によっては別人かってレベルで変わったりしますしね。
自分は同じ経験では無いですが、検問で飲酒運転を疑われて面倒な事になった事は有ります。
出先で仕事が終わり事務所に車で戻る途中、夜も遅くなっていたんで途中で食事を購入して運転しながら帰社している途中で、結構しっかり目な検問がありました。
呼気を計測するタイプの検問で、『警察も大変だな―』と真面目に対応していたら、急に警察から『最後にお酒を飲んだのはいつですか?』と問い詰められました。
元々酒なんて飲まなくても人生ハッピーなタイプだったので数か月前の忘年会から1滴も飲んでいなかったのでそのまま伝えたら、『ふざけていないでこっち来なさい!』ってパトカーまで連れていかれて飲酒運転しているのに胡麻化している人って扱いで説教大会。
仕事で疲れている上に夜中だったので流石に腹が立ってきて、『嘘だと決めつけるのは良いんですが、此方も今後の人生がかかるレベルの言い掛かりなので、今から一緒に病院にでも行って血中アルコール度数でも計測しに行きましょうよ』と、現場責任者に笑顔で伝えたら相手も急に態度を柔らかくし、『数値が出ているんで、運転させる事は出来ないんですよ』みたいな話に軌道修正されたって事は有りましたね。
ページ:
[1]