近所の教習所の教習車がプリウス PRIUSなんですが、免許取って車買う時に、戸惑った
近所の教習所の教習車がプリウス PRIUSなんですが、免許取って車買う時に、戸惑ったりしないのでしょうか?最近のATが各メーカー、どんなシフトレバーなのか、MTに乗る自分にとっては判りませんが、プリウス PRIUSは少し特殊な気がします。
補足質問の仕方が悪かったですね。
他社メーカーの車を購入する時に、どう思うか?です。 年寄りには、
ずいぶん攻めた教習所だとは思います。
しかし、最近の車はシフトに共通性はだんだんなくなってきてるので、
良く説明書読んで、使うようにと指導するほうが、
良いのかもしれません。
違和感があるかもしれないと思うのは、
もはやメーカー違ってもほぼ統一していた、
時代に生きた年寄りだけかもしれません。 シフトレバーの違いを不安に思う人もいると思います。なかにはアクアなど同じようなシフト方式を備えた車を選ぶ人もいると思います。 特に思いません。
教習車がマツダのアクセラだった気がしますが、マイカーにしようと全く思いませんし、買ったことや考えたこともありません。
ラインナップされてる車で興味があれば買う。
なければ、中古を見る。
それでもなければ、無理して買うことはしないし程度のいい激安の普通車でも購入します。
そういう自分は根っから好きなので、市販車向けのラリーカーを乗っています。
燃費は悪いです。EJ20っていう基礎設計が30年以上前のエンジンなので。
話は逸れましたが、何を基準に選ぶかで決めてるので、思ったのと違っても車は変わらないので自分が車に合わせ、気づけば自分の右腕になってたりしますよ。 戸惑う人もいるでしょう。 新型のプリウスの電制シフトはこのようになりました(添付画像参照)
ページ:
[1]