AT限定解除を試験場で受験する際の難しさはどんなものでしょうか? - 今度、
AT限定解除を試験場で受験する際の難しさはどんなものでしょうか?今度、普通車のAT限定解除を試験場で受けます。
以前、MT免許を持っていたのですが、あまり乗っていませんでした。
そんな状態で、試験場の限定解除受かるものなのでしょうか?
試験場の仮免実技試験よりはコースが短いし、簡単なのでしょうか?
初めて受けるので、難易度が分かりません。
分かる方、教えてください。 自分は試験場で11種類の免許取得しましたが教習所と違い免許取らせる為に試験するのではなく『安全に円滑に操作や運転が出来るかどうか』確認するだけです!しかしだからこそ試験は難しくなります!確率的には20人受験し1人から3人受かるかな?というレベルです!ほとんどの人達が試験課題消化せず途中で減点超過になり試験終了となります!理由は簡単!基本走行が出来ていないので課題さえもたどり着けないのです!安全確認はもちろん速度出せる所は出す止まる所はしっかり止まる!要は元気よくメリハリつけて走行するという事です!また特に多いのが右左折時に大回りの判定され減点!目安は左折が縁石より50cm以内で右折はセンターラインより30cm以内です!これは巻き込み防止処置と言い道交法でも定められています!要はそういう情報を持って受験する人が少なく普段運転しているから大丈夫だろう!という感覚で試験に来る人が多いです!自分の運転の癖に気づく事と試験場での走行の仕方を勉強しないと絶対に合格しません!試験官は元白バイ隊員や元交通機動隊員などです!運転の細かい箇所までよく見ています!それと大型でしたが例えば方向変換で後ろの壁より何cm以内に寄せなければならないという課題では専用の定規使って測っていました!それ程厳しく判定するという事です! 試験場の仮免試験よりかは簡単というだけで
誰でもほいほい受かるようなレベルではありません
仮免の試験に試験場で合格できるぐらいの実力がないと受からないでしょう
簡単といっても距離が短かったり課題が一部なかったりするだけで
それ以外の採点基準は仮免と同じです
採点基準が甘くなるわけじゃありません 車体感覚は判っておられるのですよね。
「左折で徐行する場合は、一速かな?それとも二速?」なんてレベルでなければ大丈夫。すぐに終わります。
ただし、マニュアル操作を見る試験だとしても、通常のコース走行を通して見ますから、ギア操作と関係ないところでアウトにならないように。 一見、直接関係なさそうな法規走行でたいていの人は不合格になります。 >初めて受けるので、難易度が分かりません。
なんにせよ一度受験された方が。
「分かる方」はいるでしょうが、それを「知恵袋で貴方に分かるように伝える事」は無理だと思う。 コースレイアウトは仮免の内容+縦列または方向変換みたいですね。
やっぱ、仮免より難しいんじゃないのかな^^;
(仮免受験者は限定解除審査は受けられませんが、同レベルの人が受けたと仮定して)
ページ:
[1]