車の運転免許について質問です。技能教習が第一段階で4回も補修になってし
車の運転免許について質問です。技能教習が第一段階で4回も補修になってしまいました。
その上仮免の試験も落ち5回目の補修と再試験になってしまいました。
補修代などのお金がかかり過ぎて困っています。さらにこのままのペースでは第二段階が強制退校の日までに間に合いません。
次の補修と試験で必ず受かりたいのですが何か良い練習方法はありますか?
具体的に今困っていることとしてふらつきや左折大回りなどを言われたのですが、自分の考えとしてハンドルの回し方がまだわかっておらずそれで起きている問題だと思っています。どうやって回したらいいのかわかりません。クロス CROSSハンドルにして持ち替えるのが良いや、ハンドルを回した後送りハンドルのように両手を結ぶ線がを地面に並行のように持ち替えないといけないや、持ち替えず曲がるや、曲がる前に片方の手だけ持ち替えて曲がるなどどれが正しいか分からずハンドルの回すことのコツが掴めず、目線もハンドルに必死になってしまたまったりそのあと手の戻し方がおかしくなりふらついたりしていると思っています。何かいい対策や練習方法はないでしょうか?
YouTubeなどのハンドルの回し方などの動画は見てるのですが、一向に良くなりません、てかそれを見て良くなっているなら仮免試験に落ちたり、補修になったりしていないと思います。
努力をしてないだけなのかもしれませんし(自分はしてるつもりでも)、一定数運転が向いてない人がいてそれが自分だっただけでしょうがないことだともわかるのですがどうしてもお金がかかるのでなんとかしたいです。
免許もないので人の車に乗せてもらうなどはできないです。
また意味はないと思うのですが、原付免許は持っており毎日のように公道を走っています。 教習代ですが最低料金で考えていたのなら、そもそも間違いです。最低料金は、オーバーしない人用なので。オーバーする事を考えて、教習代を用意しておく必要があります。2段階も。
合宿でなく通学での取得ですね。MT特有のコメントが無いので、限定免許でしょうか?
期限切れになるなんて、今、何か月目ですか?予約が取れなければ乗れないので、前回学んだ事を忘れやすく時間がかかり、補講が付きやすいです。技能の間隔が空いてしまうなら、5時間は普通じゃないですか?サボっていなければ。キャンセル待ちや別料金で優先予約等使わないと間に合いません。
クロスハンドルは、腕をかなり大きく動かさなくてはいけないから、そっちに集中してしまい危ないです。教習所では教えないハンドルさばきです。教えないと言う事は、安全ではないから教えないとなりますね。ユーチューブでは、自分が身につけたものを発表しているだけ。
大廻にならないように、曲がり角やカーブではしっかり減速(減速し曲がらなければならない場所で、しっかり減速しないとハンドル操作が疎かになりやすいんじゃない?スピードが自分にとって落ちていない・安全に曲がれない事が気になるのでブレーキを踏むとハンドルどころじゃないよね。)し、ハンドルもゆっくり少しずつ回す・戻す。カーブや曲がり角の途中で減速の為のブレーキを踏んでいると、ハンドルをどの位回したら良いかさらに分かりににくい状況に陥ります。 ステアリング操作は基本中の基本です。練習方法はハンドルを回すしかありませんが、親の車とかあればハンドル操作だけでもやらせてもらえると思います。ロックtoロックと言って、右側いっぱいに回した状態から反対側の回らなくなるところまで回す事を繰り返すという練習方法が良いと思います。利用可能な車が無いなら教習所で練習を続けるしかありません。隣に良い相談相手がいるのだから、キチンと教えてもらって下さい。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥って言いますよね。私が言える事はハンドル操作は押して回すよりも、引いて回したほうが良いと言う事だけです。そして、回す事よりも、戻す事のほうが難しいのかもしれません。 実際にあなたの運転を見ていないので正確なことはわかりませんが、
ハンドル操作が不安定になる大きな原因に、目線の問題があります。
近くを見ているとハンドル操作が不安定になります。
もっと遠くを見てください。
そして
①左折時は左後輪が曲がるときの基準になるので、左後輪の位置を頭に入れること。
②ハンドルを戻すのはカーブの半分あたりから。
その時にカーブ出口の先を見て、そこに車体を合わせていく。
この2点を意識してみてください。
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