MT初心者なんですがターボメーターとタコメーターってどっちに会わせ
MT初心者なんですがターボメーターとタコメーターって
どっちに会わせてシフトチェンジしたら
良いのですか?
最高加速で当てようとすると
6000や7000には程遠く届かずに
ターボメーターがすぐに1.5~2とかまであがって
ピカピカ光ります。 タコメーターです。
ターボメーターって、おそらくブースト計の事かと思いますが、それはタービンから得られる空気圧が最大になってるって事を意味しています。
つまりターボの能力が100%発揮出来てますよ〜!
って事ですね。
タービンは超高速回転しますが、それで壊れるなんて滅多に聞きません。
一応ブーストを逃す機構もあるので。
しかし、エンジンは違います。
レブリミット超えて回し続けてるといずれブローさせてしまいますので、エンジン回転には十分気をつけて下さいね。
ターボをフル回転させてた時間が長かった場合は直ぐにエンジンを切らないよう気をつけましょう! タコメーターで合わせるものです。 ターボメーター(ブースト計、ブーストメーター)はシフトタイミングとは関係ありません。
一般的には回転数を見てシフトタイミングを計ります。
回転数は車によって違います。
また、レッドゾーンまで引っ張ったから速いわけではない場合もあります。
ブースト計は社外品でしょうか。
取付やセッティングは正常でしょうか。
社外品なら光るタイミングは設定できるようになっているはずです。
ブーストの数値が高すぎるようですと、タービン破損などの不具合に繋がりますので、自分の車がどういった設定になっているかをよく確認してください。
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