70キロ制限の自動車専用道路は、何キロくらいで走る人が多いのでしょうか
70キロ制限の自動車専用道路は、何キロくらいで走る人が多いのでしょうか2ヶ月前に免許を取得したものです
70キロ制限、片側1車線の自動車専用道を、いつも70~80キロくらいで走るのですが、途中から自分の後ろに車が鈴なりの状態となり、申し訳なくなります
かと言って、制限は70なのだから、+10もしているのも出し過ぎくらいじゃないの?という気持ちにもなります
職場の場所の関係で始点から乗ることが多く自分の前には車がいないことが殆どで、流れを乱さない速度が掴めません 道路に対する平均速度は、制限速度とは無関係です。
例えば、制限速度が時速 60 km で、平均速度が時速 65 km ぐらいの道もありますし、同じく制限速度が時速 60 km でも、平均速度が時速 90 km ぐらいの道もあります。
自動車専用道路でも、それは同じです。
平均速度は、その道路の作りや周囲の環境で決まることが多く、カーブが少なくて道幅(車線の幅)が広くて走りやすい道は、制限速度とは無関係に平均速度が高い傾向があります。
ほとんどの運転者は、平均速度を参考にして走る速度を決めているわけではなく、体感的に『この道なら、この程度の速度が走りやすい』と判断して走っています。
要するに、制限速度や自車の速度はあまり気にせず、無理なく安全に走れると感じる体感速度で走っているということです。
そのため、道路によっては制限速度を参考に走ると、他の運転者との感覚が変わってしまい、後続車に迷惑をかけることがありますし、周囲の車との速度差が大きくなることで、接触の危険性が高まる原因にもなります。
制限速度を意識したせいで周囲との速度差が大きくなり、事故率が上がってしまうこともあるのです。
そのため安全を優先するには、周囲の流れに合わせたほうが良いと言われています。
自分だけ遅い、自分だけ速い、という状況は、周囲の車との速度差ができて、事故率を高める原因になります。
制限速度 70 km の道路に速度自動取り締まり機(固定オービス)があった場合は、取締り速度は制限速度 + 30 km 以上で、時速 100 km 以上が取り締まり速度です。(速度誤差のため、車の速度計で時速 103 ~ 109 km 以上が取り締まり速度)
そのため、時速 85 ~ 95 km ぐらいで走る車が多いことが予想できます。
ただし、道路環境により異なりますので、参考程度にしてください。 この間、富士山登った帰りに富士山パーキングから御殿場までの70㎞・hの1車線の道を夜中走りました。
疲れているので最初は法定速度で走っていましたが、最後は御殿場まで大型トラックや小さな車に100㎞・h近くで追従されました。
中央道経由で帰るのがベターだと思いました。
初心者マークを付けて、頑張って走れば行列の後ろからあきらめてついてくると思いますが? >かと言って、制限は70なのだから、+10もしているのも出し過ぎくらいじゃないの?という気持ちにもなります
+10なら誤差内です。 私なら、前の車と同じ速度で走ります。
前に車がなければ、100km/h程度までペースをあげます。
ただし、これだと30km/hオーバーになるので、取締をやっていれば
捕まります。
でも、毎日に通勤していれば、取締をしているか否か、分かりますよね。 車の流れに乗るのが安全で無理がないです(周りも考えて)70キロ制限をアホみたいに守っていると他車を巻き込んだ事故にあう確率が高くなりますよ。
私が免許を取った時代は教習所でそういう指導をしてましたね、
だが今の時代は、いろいろな理由から警察関係でも違反を認めるような指導はしないでしょうから、そこは大人の考えをして事を理解しましょう。
一番大事なことは、事故を起こさないことと事故を誘発しないことです。
えっらそうに言っちゃいましたw うちの近くに一般道で80キロ制限の道がありますが90~100キロくらいで流れています。
なので70キロ制限なら80~90キロくらいでしょうかね。
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