1251985841 公開 2024-6-30 03:56:00

スプロケットについての質問です。 - 11-32T11Sのスプロケ

スプロケットについての質問です。
11-32T 11Sのスプロケから11-30T 11sのスプロケに交換しようと思っています。理由は、7速から8速を2T飛ばしから1T飛ばしにクロス CROSSレンジ化したいからです。
質問の内容ですが、アルテグラのCS-R8000と105のCS-R7000は、何がどう違うのでしょうか?
重さでしょうか?
また、今の仕様から11-30T の12Sの12速のスプロケットへの変更は可能でしょうか?因みにバイクはジャイアントのCONTEND SLです。
わかる方返信宜しくお願いします。

1210019072 公開 2024-6-30 04:07:00

スプロケのグレードによる違いは重量の他に歯先が特殊加工されていて変速性能が違っていたりします。ですがレースに出るとかで無ければシビアになる部分ではありませんのでホビーユーザーなら105で充分です。
そして現在11sを積んでいるということはシマノHGフリーボディだと思われますのでロード用12速スプロケットは互換性があります。当然シフター等も交換必須です。

1141309200 公開 2024-6-30 08:52:00

>アルテグラのCS-R8000と105のCS-R8000、何がどう違うのでしょうか?
スパイダーアームの材質の違いだけで重量が違います。
CS-R8000は樹脂製、CS-R7000はアルミ製。
スプロケの材質は同じです。
11速と12速のスプロケの互換性は有りません。

121929245 公開 2024-6-30 08:32:00

材質の違いと重さの違いです。変速性能的にはほとんど影響しません。
12速にするにはコンポ全て12速に入れ替えしなくてはなりませんよ。それならば12速スプロケットに交換できて使う事ができます。

1141309200 公開 2024-6-30 08:05:00

アルテと105の違いは、概ね材質と仕上げメッキ等の違いです。
11速化する場合は、変速系すべての交換が必要。
更に12速化するなら、スプロケはホイールが11速対応として、ロー34Tとなります。
ページ: [1]
全文を見る: スプロケットについての質問です。 - 11-32T11Sのスプロケ