テレビで、アクセルとブレーキを踏み間違えて駐車場から落下と報道
テレビで、アクセルとブレーキを踏み間違えて駐車場から落下と報道してましたが、このような事故は高齢者に(40代~80代)の専業主婦に多く、AT車に乗っているから起きると想像しますがどうでしょうか?高齢者は、MT車に乗るべきではありませんか? 補足アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故 自動車教習所ではアクセルとブレーキを右足だけで踏み分けるように教えていると聞きましたが、それがこのような事故の原因になっているのではないか、と思いますがどうでしょうか? 基本的に安全装置を付けないと安全に付かない物は、要は危険な物なのです。
AT車とMT車は、同じ安全リスクが有ると言うのも間違いですね。
AT車はMT車より危険と言えば危険です。
通常、MT車の場合、発進時に1速や2速ギアに入れてアクセルを吹かして発進します。
間違えて、発進時に5速のギアを入れて幾らエンジンを吹かしても、エンストします・・・つまり、一定の手順を踏む必要が有り、これが一種の安全装置に成ったりしますが・・・これがAT車だとDレンジでも2レンジLレンジでもアクセルを吹かすとエンストもせず、発進が簡単に出来てしまいます。
女性や高齢者などにAT車は簡単に運転出来るので広くAT車が普及していますが、安全の面でAT車は反対に危険でもあります。
特に高齢者は感覚が鈍い傾向があり、間違いに気付くのが遅かったり、思う事と違う事をする事も多いです。(女性も同様)
単に個人の問題と言えばそれまでですが、全体的に反応の鈍い方にはAT車に乗って欲しく有りません。
出来るなら反応の鈍い方には免許を返納して欲しいですね。 年齢や性別が全く関係ないとは思いませんが、要は「適性」です。
若者がオーバースピードでカーブに突っ込んだり、ブレーキ踏んでスピンするのと大差はありません。
「適性」が他より劣っているんです。 アクセルとブレーキの踏み間違いならMTでも一緒だと思うのですが・・・。
AT、MT共にアクセル、ブレーキは右。MTのみ左使用。
そりゃあMTならとっさにクラッチを踏めば動力は途切れますが。
とっさにクラッチが踏めるなら、とっさにブレーキを踏めばいい訳で。
反射神経の問題じゃないですか?
補足について
確かにATで左足ブレーキの人いますね。
自分の場合MTもATも運転するのですが左足でブレーキを踏んでみると、クラッチの感覚でガツンと踏んでしまい
急ブレーキになるので難しいと感じました。 少なからず、質問者様に同意します。自分は、免許を取得してからずっとMT車に乗っています。
しかし、この議論で大切なのは、「MTだったら事故らない」という誤解です。質問者様のおっしゃるようにアクセルとブレーキの踏み間違いは、なくなるかもしれませんが、MT車にもいろんなリスクがあるはずなんです。
大切なのは、車の性格を知り、自分の運転と向き合うことだと思います。交通事故には、飲酒運転、無免許運転、居眠り運転等の凶悪な問題が山積していますので、並行して考えていく必要があります。
ただ、質問者様が1つの答を出そうとしていることは、とてもよいことだと感じます。問題を放棄せず、考え続けることが大事ですからね。
長文お付き合いいただき、ありがとうございました。 身体的理由(ひざ痛など)でMT車の運転できない人はどうするの?
あなたが特別に改造した車をプレゼントする?
それともタクシー代を生涯面倒見る? この手の質問…というより、単なる個人的な意見は
よく見掛けますが、まったく不毛な意見ですね。
ページ:
[1]