クラッチと方向指示器について質問です。 - 今MT車の普通免許をとるため教習
クラッチと方向指示器について質問です。今MT車の普通免許をとるため教習所に通っているのですが、いまいち曲がるときのクラッチ操作の仕方がわかりません。
たとえば、直進からゆるやかな曲がりに入るとき、 3速で走行 ブレーキを踏み クラッチを踏む そして2速に変える ブレーキを離したあとクラッチも離していいのでしょうか? それともブレーキだけ離して クラッチは踏んだままにしなくてはならないのでしょうか?
どなたかわかる方教えてください。 >たとえば、直進からゆるやかな曲がりに入るとき、 3速で走行 ブレーキを踏み クラッチを踏む そして2速に変える ブレーキを離したあとクラッチも離していいのでしょうか?
直進からゆるやかな曲がりに入るとき、 3速で走行 ブレーキを踏み クラッチを踏む そして2速に変える 、
【2速に変えた後でクラッチを離す。】
クラッチ操作はギアを変更するために行なう事。
>ブレーキを離したあとクラッチも離していいのでしょうか?
クラッチとブレーキは全く別の目的で操作するので連動しない。
ブレーキとアクセルは速度の調整が目的。
クラッチはギアチェンジするために、エンジンの動力を遮断したり接続したりする事が目的。
なので、状況によっては、ブレーキ操作しながらクラッチを操作する場合もある・・・
足が2本あって、左足でクラッチ、右足でブレーキとアクセル、を操作する、という意味を良く考えてみな・・・ 「方向指示器について質問です。」・・・何処に方向指示器の質問が有るの?無いよね!
クラッチ は変速時等に一時的に動力経路を遮断する装置です・・・使い方で一番難しいと思うのが、半クラッチの加減ですね。
MT車のギアを入れ替え時に、クラッチを使わないと入れ難いので使用します。
半クラッチは踏み加減で、完全に動力伝達を遮断したり、半クラッチで微妙に動力伝達を増減の加減が出来るのでMT車では必須の技術と云って良いでしょう。
変速時にクラッチを操作しますが、エンジンの回転数が低く成り過ぎて停止しそうな時にも使用します。(他にアクセルを踏んでエンジン回転数を上げても良いですが・・・)
「いまいち曲がるときのクラッチ操作の仕方がわかりません。」・・・左折や右折とかクランクとかの場面で使用するのでは有りません・・・あくまで変速やエンジンの回転数を維持する為に(状況で)使用する物です。
いちいち、左折や右折とかクランクとか場面場面で覚えていたら、どれだけの多くの場面を想定する必要が有るか想像出来ません。
あくまでも変速時とエンジンの回転数で覚えれば、たった2つの事で全ての場面で応用出来ますけど・・・ 基本的に停車するとき以外はクラッチは繋いだまま(離したまま)です。
クラッチを踏む必要があるのは、それ以上速度が落ちるとエンストするときです。
そもそも2速に下げるのは、
曲がり終わった後の加速をスムーズにする為でもあるのですが、
エンジンブレーキを使う為でもあります。
クラッチを踏んだままだとエンジンブレーキも使えませんし、
曲がり終わったときにクラッチが繋がってないとスムーズに加速ができません。
それに足も疲れるだけでいいことがありません。
ところで方向指示器は? クラッチはつながなきゃダメ。
教習所ではクラッチ切ってダラダラと惰性走行してはいけない。クラッチでの速度調節もダメ(クランク等の断続クラッチを除く)。
クラッチ切ればエンストの心配が無くなるから楽になるのは分かるけれど、適切なギヤの選択で乗り切る。惰性走行はこれが出来ていないとして減点対象になりうるから。
なぜ減点になるかと言えば、惰性走行は車体が安定しない。加速にしろ減速にしろ(そしてパーシャルで一定速度維持にしろ)タイヤにトルクをかける。それが直線ではなくカーブでは尚更。
教習所内の徐行カーブで車体の安定もへったくれも無かろうとは思いますが、低速域で出来ないことを高速域で出来るとは思えない。
その為の練習だと思って頑張ってください。 離しても良いです。
「スローインファーストアウト」を目指して下さい。 2速に落としてクラッチを離さないとチェンジした意味がありません。つまりクラッチは離さないといけません。
ページ:
[1]