船でエアコンを使用したいのですが...現在、12v120Ah
船でエアコンを使用したいのですが...現在、12v120Ahバッテリー2台で24vとし、100v4000wインバータを介して100v9A定格の家庭用ポータブルエアコンを駆動予定してます。
試しに接続したのですが、まずエンジンをかけてオルタネーターが回っていないと、インバータの入力電圧低下異常でダウンしてしまいます。
エンジンかけてオルタネーター回すとダウンせず駆動出来るのですが、電圧計が26vから徐々に下がり、30分程度で23vを下回ります。
オルタネーターの発電不足かと思ったのですが、スペックとしては1500wあります。
ただしバッテリーまでの配線が3.5sqと細めでした。
電圧を安定させ改善する為にはどの様な対策が効果的でしょうか?
ちなみにこれはサブバッテリーで駆動しており、オルタネーターもメインとサブで別々のもので独立しています。 バッテリーはリチウムイオンか、ディープサイクルのどっちですか?ディープサイクルバッテリーの場合、電流量が多すぎて急激に電圧が下がるのも無理は無いですね。
また、負荷が900W(100V×9A)なので変換効率80%と考えてもインバーターの一次電流は47A程で、ケーブルが3.5sqでは細過ぎで、許容電流オーバーですし電圧降下が大きいです。
改善するには、ケーブルをなるべく太く(最低でも5.5sq以上)し、バッテリーはリチウムイオンにするか、容量を増やすかどちらかですね。
長期的に見ればリン酸鉄リチウムイオンバッテリー25.6V100Ahの方がランニングコストも安く、100A出力が可能なのでオススメです。 オルタネータ→バッテリの配線は、ご心配の通り細いと思いますが、それを太くしただけでは解決しないように思います。
エンジンの回転数を上げても、電流不足の現象は変わりませんか?
オルタネータのスペックが1500Wであっても、それはオルタネータの回転数が一定以上の場合であって、エンジンがアイドリングのような低回転状態でも1500Wを発生するって訳ではありません。
(そんなの知ってるわ!!って言うなら、申し訳ありません)
たとえば、こんな感じで。
http://denso.sokei.co.jp/sekkei_kouji_data/1.1.2.html
バッテリーを別の物に交換しても、使っている回転数でのオルタネータの発電量でエアコンの消費電力をまかなえなければ、いずれはバッテリーがあがります。
エンジンの回転数をどんだけ回しても電流が足りない!っていうのなら、配線を太くすることで、改善するかもわかりませんけど。
どうでしょ?
ページ:
[1]