車検の排ガス検査について - 旧車なのですが、検査前におおよ
車検の排ガス検査について旧車なのですが、検査前におおよそでHCとCOの値を測れて合格ラインの可否を知れるテスターはありますか?本格的なものだと10万単位しますが、1万未満でもありますが使われた方はいますか?感想やアドバイス頂きたいです。 皆さんが既に書いていますが、車検場の近くのテスターで基準値以内に調整してもらった方が手っ取り早いです。
私がお世話になっているテスターは、排ガスの検査・調整のような1項目だけなら1,100円です。サイドスリップ、ブレーキ、スピードメーター、ライト、排ガスなどすべてセットでも3,300円です。
料金は地域や店舗によって異なりますが、参考にしてください。 そんなテスターはありません車検の時にテスター屋に行って測定するしか無い 測定器も車検レベルの測定器でないと安物の測定器で合格レベルでも車検時では不合格なんてあり得ると思います。
最寄りのテスター屋(予備検査)に持ち込んで測定して貰った方(2~3千円)がより正確かも知れません。 旧車の場合は旧車申告ボタンを自分で押さないと、✖が出ます。(測定基準が違うので切替スイッチがあるのです)
スイッチを押し忘れて✖が出ると、その場合はもう一度測りなおすことになります。検査ラインの停滞になり、皆に迷惑がかかります。
また、測定中のランプが点灯したらすぐにプローブを抜いてしまっていいです。(検査機器が測定モードになった瞬間に抜き去れば、空気だけを吸い込んで測定してしまいます)
本当はズルになりますが、検査員は再測定による時間ロスの方が嫌なので、見て見ぬふり、または旧車であると、「早く抜かないと✖が出る」とアドバイス(唆し)してくれます。 何年式の車を言っているか知らないが、E-(53年排ガス規制)なら検査自体が緩いんで、直接本番に望むほうが早い
だいいち当てにならない安物テスターを使っても本番がダメなら意味がない
どうしても事前にチェックしたいならテスター屋にいけば?
やすいところは一項目13百円でやってくれる 車検の排ガス検査について
エンジンの点火系が
適切な「V」を維持していれば
まず・再検になることは有りません
エンジンの点火系が
不適切な「V」なら
まず・再検になる可能性が高くなる
ページ:
[1]