ピストバイクについてレフトドライブについて質問させていただきます。 - クラ
ピストバイクについてレフトドライブについて質問させていただきます。
クランク部についてはタンデムトラック TRUCK競技でレフトドライブをしているので理解しているつもりなのですが、リアハブはホイールを逆にしてもあまり良くないと聞きます。
なので、レフトドライブ用のリアハブというものをさがしているのですが何か良いものはないでしょうかね… 固定でいいならホイールを逆にすれば、あまり良くはないけど一応使えるのでは。
気になるならスプライン(セレーション)タイプのハブにすればいいでしょう。
フジフェザーで使われてたformula、ホワイトインダストリー(など)があります。
https://gmt-cycle.com/?pid=107322267
あとは器用な人ならハブのネジ山を削ってシマノHGのスプラインの形に削れるかもしれません。やったわけではないので言うだけです。
HGスプライン対応シングルコグはあります。
フリーにする場合?
うーん、14mmシャフトに削りを入れて3/8の平行部を作ってあるやつがあるので、その要領でBMXハブを改造するとか?
10mm→8mmのシマノシャフトと同じです。
フリー(シマノSF-1200)を裏返してネジを脱脂して接着剤(メタルロックとかネジロックの強力タイプ)つけてねじ込む?
外す時は熱すればたぶん接着剤は劣化する。
接着は固定ギヤでも使える手法でしょう。 両切りで何度も逆に付けてますが不具合起きた事ないです。
通常ドライブでもスポーク緩むことあるので逆だからってことはないと思います。
理屈ではなく私の実績の話しですが。 ホイールの、スポークの組み方確認してください。 そもそも、固定ギアのハブって両切りのがありますよね。
それ使って終わりでしょ。
ホイールを逆さにして良くない、の理由がわかりません。
逆さにしていいようにスポークをJIS組にしてるわけで、
逆さにしても問題無いですよ。
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