hid112350812 公開 2024-7-2 13:58:00

ランエボ5に乗っております。ホイールを18インチで出来るだけ太いタイヤ

ランエボ5に乗っております。
ホイールを18インチで出来るだけ太いタイヤを履かせたいのですが、フェンダーはノーマル形状です。
ハンドルを一杯に切ってもタイヤハウスのインナーカバーに干渉しないサイズが有れば教えてください。ホイールサイズ、タイヤサイズ等で、
現在、8J 17インチ インセット42mm
タイヤは225/45-17を履かせております。
車高調も入れております。

mid1121147185 公開 2024-7-2 19:11:00

その手の情報は、「タイヤサイズにシビアなジムカーナ屋さん」からの情報が最も正確かつ豊富だと思います。
JAF競技は「改造不可」なので、いわゆる「爪折り」等もしていません。
埼玉県にある「アルファ・リジッド」というジムカーナ専門ショップのHPを見ると、こう書いてありました。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageQACarM.Evo4.5.htm#87
質問:
エボ6トミマキ
TE37 17-8.5J+30ホイールに、アドバン048 235/45R17を使用しているが、このホイールのまま255/40R17を装着することは可能か?
回答:
フロントは入るが、リアのオフセットは+35~37は必要。
そのホイールのままだと、リアは235/45R17が限界。

18インチだと、225幅のままでも扁平率40になるので、235/40だと外径が+8mm、245/35だと-8mmです。
ホイール幅8.5j、インセット+35だと、ホイールの外側は15.7mm外へ、内側は9.85mm内へ出ますが、それほど無理な感じはなく入ると思います。
ちなみに、私はエボ5のときは「ダートラ」という土系の競技をやっていましたので、タイヤは15インチのラリータイヤでしたから、何の参考にもなりません。(笑)
エボ7(ジムカーナ仕様)のときの経験では、ピロボールアッパーの車高調を装着してネガキャンを前2°後1°程度付けた状態で、「外側に+20mm程度」までは全くOKだったと記憶しております。
ホイールインセットは純正で+38ですが、それ以上大きくすると内側に当たる危険性が上がります。
たとえばインプレッサのホイールはほぼ同サイズなんですが、インセットが45~48mmとかなので内側に当たります。

oug1211311631 公開 2024-7-4 06:53:00

元エボ5乗りです。
225/40r18 +30 8jでちょうど良い感じ。
235/40r18にしたらリアフェンダーだめでした。
ギリギリ当たるか当たらないか感じ。
ちょっと外径が大きくなっただけで装着したとき
わかります。
個体差もあるのかもです。
参考までに。

lau12117100 公開 2024-7-2 17:18:00

CPエボの場合、8.5J+30でフロント・リヤともギリギリなはずです。
また、245や255を履かせる場合はフェンダー爪折りが必須かと。
ノーマルフェンダーのままでいくのであれば225のままがよろしいかと思います。
ちなみに、純正ホイールサイズはCT系は8.0J+38 、CP系は7.5J+38だと思います。8.0J+42だと純正より引っ込む計算なのでよほどキャリパーの逃げが多いホイールなんでしょうね。
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