現在、車の合宿で普通車MTを取得中です。現在、坂道発進で困ってます。アクセルを
現在、車の合宿で普通車MTを取得中です。
現在、坂道発進で
困ってます。
アクセルを少し踏み
半クラッチの状態から
サイドブレーキを
下げるのですが、
サイドブレーキが
上手く
下がらないです。
平地の時は普通なんですが
坂道発進になると
サイドブレーキを下げる時
固いと言うか、
なぜかサイドブレーキが
上手く下がらないんです。
かなり戸惑ってます(´・_・`)
誰かアドバイスお願いします!補足下げる時は
先にボタンを押して
少し引き上げて下げるんでしょうか❓
引き上げてボタンを押して
下げるんでしょうか❓ 簡単な方法をお教えします。
まず、免許取って自分ひとりでクルマに乗り始めた人がよくやる失敗が、サイドブレーキの引きずりです。
メーター内に警告灯が赤く光っていても、やってしまいます。そこで最近はブザーも鳴るようになりました。
それほど、多いのです。
逆に言えば、・・・・・サイドブレーキの力は弱く、止まっているクルマをそこにとどめておく程度の効力しかない⇒エンジンの力の方がはるかに強い、ということです。
これが、あなたの解決の道しるべです。
では、回答です。
①フットブレーキで停止している状態です。サイドブレーキをかけてください。フットブレーキを緩めても動き出さないようにサイドをかけてください
②クラッチを踏んだまま、アクセルを踏んでエンジン回転をあげましょう。1500回転くらいでいいでしょう。急な坂ならもっと上げてください。クラッチワークに自信があるなら1000回転でもOKですよ
③クラッチペダルを半クラッチまであげます。このときにはまだサイドブレーキはかけたままです。でも、リリースボタンは押しておきます。でもレバーはサイドブレーキが利く状態のままで動かしてはなりません
④平地での発進と同じ要領で、クラッチペダルをあげながらアクセルを更に踏み込みましょう
⑤車が前に動き出しましたか?でも、サイドはそのまま。
⑥車が完全に走りだしたら、サイドブレーキを解除です。
これで100%完全に後ろに下がることはありません。検定合格間違いナシです。
補足について
少し引き上げるとボタンが押しやすくなります。
引きあげてボタンを押す。。。ですね 俺、MT車乗ってるけど下手なんでサイドブレーキ使わない方が自然に発進できる。
と言っても教習所では引くよう指導されているだろうから軽めにかける程度で
良いんじゃないでしょうか。
ダメかな。 サイドブレーキは引きすぎると硬いですね。そういう時はまずボタンを押しながら(この時はまだボタンも硬く押せないですが一応押さえつけます)少し上に引くとボタンが柔らかくなり押せるようになるので、ボタンを押しながら下げます。 さらに強く引くブレーキを効かせるように、引っ張り上げながら解除ボタンを押すと、ボタンが軽くなりますよ。
それで足元が影響を受けてしまうようなら、しっかりと深く腰掛けず、股間を突き出すヤンキー座りしている場合が多い。
補足:引き上げながら同時にボタンを押し、ボタンを押したままレバーを下げる。
腕に力を入れれば自然に握りにも力が入り、親指ボタンもグイっと押しちゃう。
そんな感じ。 焦ってるからでしょ?
先にサイドブレーキを解除出来るように左手で準備しておいて(引き上げながらスイッチを押していつでも下げられるようにする)、そのまま足で準備すればいいんじゃないですか?
路上じゃ、そんなに使わんテクなので、検定さえ突破出来れば別にいいかな。
>①フットブレーキで停止している状態です。サイドブレーキをかけてください。フットブレーキを緩めても動き出さないようにサイドをかけてください
>②クラッチを踏んだまま、アクセルを踏んでエンジン回転をあげましょう。1500回転くらいでいいでしょう。急な坂ならもっと上げてください。クラッチワークに自信があるなら1000回転でもOKですよ
>③クラッチペダルを半クラッチまであげます。このときにはまだサイドブレーキはかけたままです。でも、リリースボタンは押しておきます。でもレバーはサイドブレーキが利く状態のままで動かしてはなりません
>④平地での発進と同じ要領で、クラッチペダルをあげながらアクセルを更に踏み込みましょう
>⑤車が前に動き出しましたか?でも、サイドはそのまま。
>⑥車が完全に走りだしたら、サイドブレーキを解除です。
こんなアホなことやったら絶対エンストするからやんな。
ボタン押しながら引き上げりゃ簡単にサイドブレーキは解除出来る。
ページ:
[1]