miy12403639 公開 2012-9-10 18:20:00

最近多いブレーキとアクセルのフミマチガエ何故か高齢者と女性に多いですねこの

最近多いブレーキとアクセルのフミマチガエ 何故か高齢者と女性に多いですね
この間も都内ホテル駐車場から女性運転手がフミマで直下転落し 死ぬところでした 乗るなと
は言えないので、対策はありますか?

tai111198136 公開 2012-9-10 18:26:00

日産が踏み間違い防止装置を作りましたね。
最も、AT車およびAT限定免許が良くないんじゃないかと思いますが。
MTだったらあり得ない事故ですからね。
クルマはどんどん進歩しますが、それを操る人間がどんどん退化している気がしてなりません。

tsa1149374505 公開 2012-9-10 22:55:00

1、啓発で運転姿勢の改善と、ペダルの位置確認を徹底させる(踏み間違えの原因のほとんどがこれ)。
2、衝突回避システム(スバル・アイサイト等)をもっと普及させる。
3、AT車を減らす。
4、左足をMT車のクラッチに相当する位置に乗せることでアクセルが踏めるようになるようなシステムを作る。
MT車はクラッチを必ず踏むので踏み間違えることはまずありませんし、もし踏み間違えたとしても、あわててクラッチ離せばエンストしますし、クラッチ踏んでいれば幾ら踏んでもエンジンが空転するだけなので暴走は起こりません。
現実的な解決策は2番でしょうか。コストの問題とかで安価な車種にはつけられませんが、ある程度の価格以上の車種にはどんどんつけていけば減るとは思います。

1053058705 公開 2012-9-10 19:56:00

若い人も案外多い
若いと、ニュースにならないからね・・

tak1013244121 公開 2012-9-10 19:42:00

次元の全く違う話になりますが・・・
大型建設車両にはブレーキペダルが二つ
あります、通常のMT車のクラッチペダルの
位置にもブレーキペダルがあります、
もちろんこれらの車種はL Hのトルコン車です、
これはインチングブレーキと言いますがこれが
無いと仕事の能率が落ちるので付いていますが
機能はブレーキそのものです。
通常の乗用車のブレーキペダルよりかなり左側に
付いているので左足はブレーキに集中でき、右足
ブレーキも本来の位置にブレーキペダルがあるので
違和感はありません、
この二本ペダルブレーキに慣れると不思議とブレーキ
を踏むのは左足になります。
ここで言う左足ブレーキは普通の乗用車で言う左足
ブレーキとは少し意味合いが違い、ブレーキペダルが
二本有ると言う事です。
乗用車も高速道路を多用する場合はフットレストも
必要になるでしょうが、街中メインならこれもありかな
とも思わないでもないです。
私はMT車派です

1220671224 公開 2012-9-11 15:08:00

アリマセンw
正直ドラィヴァーの意識レヴェルの問題ですから・・・・・
例えば同乗者が゜気をつけてよ゜と訴えても゜ミスなんてしないから大丈夫!゜なんて甘い考えがあったらドンな忠告、警告も意味を成しません
つまり安全運転は乗車前から始まっているコトですしハンドルを握るドラィヴァー自身の自覚の問題です
ただヒントと言えるのか判りませんが競技(レース等)で車を運転している人程自覚していると感じます
私も車大好きで一時期はレース活動していましたから感じますがそぅいった方程車の危険性を良く理解しています
そぅいったコトの経験が無かったり身近に事故を経験していないと自覚意識は薄い様です
まぁ・・・・・自動車だけでなく自転車、歩行者にも同じコトが言えるんですけどね・・・・・(そぅいった意味で多くの人は麻痺している)

>2、衝突回避システム(スバル・アイサイト等)をもっと普及させる。
解らない話しではないのですが゜付いているから・・・・゜と安全意識を更に退化させるコトに繫がる気がします
ドンな優秀な高性能な機械、装置があっても最後は人の力だと想うんですよね・・・・・・

1153116366 公開 2012-9-10 18:30:00

無理を承知で言います。
ATなんて廃止すりゃ良いんです。あんな単純すぎる機構の癖に車は力が強すぎます。危険すぎる。危険な道具を安易に扱えるようにしすぎです。まぁそれが「進化」という物なんでしょうが・・・機械は進化してもそれを操作する方は明らかに「退化」してますからね。
ページ: [1]
全文を見る: 最近多いブレーキとアクセルのフミマチガエ何故か高齢者と女性に多いですねこの