モンキー12vヒューズ飛ぶ件について - 今朝走行中、ヘッドライ
モンキー 12v ヒューズ飛ぶ件について今朝走行中、ヘッドライト、ウィンカー、テールなどついてたのですが、走行中ヘッドライト消えていることに気がつき、ヒューズを確認したらヒューズが飛んでました。ヒューズを入れ替えて、キーオンにしたらヒューズが飛びました。しかしキックスタートすればエンジンはかかりました。キーオフにしたらエンジンはちゃんととまりました。これってレギュレーターが原因ですか?
ショートは確認したのですが、問題ありませんでした。 ヘッドライト電球口金の「+」側と「-」側がショートしているか、振動で「+側」線のビニール被覆が破れ車体に触れているものと思います、そのヒューズが飛んで影響するのはヘッドライトだけです。
>ショートは確認したのですが、問題ありませんでした。
キーオフにしてランプを外し、テスターで電球口金の「+」側と「-」側に導通があればショートしていることになります、その確認はされましたか?
「+」側は浮いている状態ですから、導通がないのが正常ということになります。 ショートですね、間違いなく。
どこがショートしているかはこの質問文だけで推定するは困難ですけどノーマル車でキーONした瞬間から電流が流れるのは黒色線でその瞬間から電流が流れる”機器”はF/Rのブレーキスイッチ、ウィンカーリレー、ニュートラルランプ、そしてホーンの電源としてハンドルスイッチへ、です。配線そのものがトラブルを起こしやすいのはステアリングネック部でハンドル左右操作で押し引っ張り曲げされる部分です、各機器の点検と合わせて点検しましょう。ホーンはスイッチを押したら電流が流れるので今の状況では無罪です。
ここでちょっと気になるのが”ヘッドライトが消えた”事です。純正状態ではヘッドライトはバッテリーの電源には無関係でエンジン回転中のみ交流電源で点灯、つまりバッテリー電流に無関係です。もしかして全波整流化でライト直流化も行っているならヘッドライトとテールライトのソケットなどの点検も必要です。
ページ:
[1]