egu1047354783 公開 2024-7-4 17:23:00

ミニクーパーSコンバチのランフラットタイヤ(205/40/R1

ミニクーパーSコンバチのランフラットタイヤ(205/40/R18)の乗り心地
f57(lci2)ですが、
100km/hの速度で継ぎ目によっては"ガンっ!"という衝撃を受けます。
また、高速コーナーではクイックなハンドルに少々神経を使います。
これらはインチダウン(205/45/R17)すれば改善するものでしょうか?
感覚的な話なので難しいとは思いますが、
経験の有る方の体験なぞを教えていただければ参考にさせていただきます。
現在、納車されたばかりで休日にオープンにしてアチコチ出かけてますが、
シートが合わないのか若干の腰痛になり、
先の衝撃に「くぅ~っ」という声がでます。

1147137202 公開 2024-7-6 17:50:00

①ランフラットは、乗り心地とかグリップとかを求めて開発されたタイヤではなく、それまで欧州車では当たり前だったフルサイズスペアタイヤを乗せるコストをダウンしたい。という目的で開発されたものです。
なので、BM乗りの人たちは、車を買ったら真っ先にランフラットを止めます。
②ステアリングの初期応答性(クイック感)は、
横幅が広いほど敏感に感じます。
なので、同じ幅のままインチダウンしても、クイック感は変わらない。
※但し、初期応答性の高さが高いタイヤが、総グリップが高いわけでもありません。
むしろ、初期にほんの少し「ぐにゅっ」としてから踏ん張るタイヤの方が総グリップは高い傾向にある。
これは、タイヤのグリップにはエアボリュームも関係するから。
エアボリュームは多いほどいい。
なので、16インチにしてブレーキローターが入るなら、16インチまでインチダウンした方がよりグリップは高くなります。
さらに、タイヤの厚みが厚くなるので、乗り心地も改善されます。
ハンドリングがダルくなるのが心配なら、サイドウォール剛性が高いミシュランにすればいい。
18インチのランフラットより、16インチのミシュラン・プライマシーの方がはるかにグリップは高いし、乗り心地もいい。もちろん、PS4当たりにすればさらにグリップは高くなります。

さらに、ホイールを小さくすれば、タイヤ+ホイール一本当たりの重さは確実に軽くなるので、乗り心地ばかりか、走行性能も高くなります。

④一時間ほど運転しただけで腰が痛くなるのは、
運転姿勢が原因のことが多いです。(欧州車は国産とは比較ならない良いシートがついてるはずなので)
もしかしたら「シートの背もたれを倒して、腕をまっすぐ伸ばしてハンドルを握る」という姿勢で、ハンドルを「引いて回す」ではありませんか?
そうだとするなら、その姿勢と操作方法が腰痛の原因です。そのままレカロなどに交換しても、一向に改善されないでしょう。
座面に対して背もたれの角度90度にして、座面と背もたれの角にお尻をぐりぐりとめり込ませるように深く座る。
こうすると骨盤が立ちます。
⇒背もたれの角度が固定されているフルバケは、この角度で固定されています。
この状態で、ステアリングの頂点に「両手首」を乗せても肘が曲がっていて、背もたれから背中が離れないところまでシートを前に出す。
⇒一言で言えば、レーサーの運転姿勢。
この状態でステアリングを「押して」回すようにすれば、体が安定します。
※人体は「何かを下に引く」動作をすると上半身が前屈みになるようにできている。その逆で「何かを押す」とシートに体が密着され安定する。
こうすれば、欧州車なら、一日10時間運転しても腰痛とは無縁のはずです。

1136419813 公開 2024-7-5 22:50:00

MINI R58乗りです。
私のも購入時は標準装着の205/45R17のランフラットでした。
やはりトゲのある硬さでした。
足回りはノーマルのままMICHELINのPS4に変えてからは格段にソフトになりましたね。
今はBILSTEINのB14なのでガチガチですが(笑)
ノーマルからBILSTEINでこんなにもタイヤの印象が変わるのは驚きでした。
インチダウンで継ぎ目の衝撃は軽減されると思いますが、選択するタイヤの銘柄でもかなり違うと思いますよ。
経験上ノーマルでもMICHELINは相性が良いと思います。
特にBILSTEINとはベストな組合せと思ってます。
元々ハンドリングはシャープですが、これもMICHELINで若干ソフトにはなると思いますね。
MICHELINは1度履くと止められません(笑)
私も腰が悪いので、やはりレカロも薦めます。
評判通り凄いですよ。
長距離でも全く苦になりません。

ue1026661311 公開 2024-7-5 13:40:00

普段は国産のスポーツカーでサーキットを走ってます
ミニは普段使いの車ですのでお答えします
インチダウン(偏平率を上げる)と乗り心地は良くなる傾向です
タイヤの銘柄で多少異なります
また、偏平率が高く、柔らかめのタイヤを履くと、車体の傾きやタイヤが潰れることにより、滑っているような感覚になったりします
18インチは、タイヤの潰れが少ないため、クイックなハンドリングになりますが、総合的なグリップ力、ホイールとタイヤの総重量、価格は17インチが勝っています
ブレーキが干渉しないかは念の為確認しておいた方が良いです

1034353346 公開 2024-7-4 19:36:00

18インチなんてあり得ないですね
見ただけで寒気がします
17インチでランフラットタイヤを、止めれば気持ちましには成るでしょうね
パンク修理キット必須ですが・・・
硬いのはサスペンションの責任ですから基本そのままです
ハンドリングが、特に優れているとは感じませんね、FFならAudiの方が好みです
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