ホイールスペーサーについてよろしくお願いします。車種はs660
ホイールスペーサーについてよろしくお願いします。車種はs660 現在車高調にて30ミリほど車高を落としています。
先日フロントに5ミリのスペーサーを着けた状態でアライメントを調整しました
若干のネガティブキャンパートーゼロの状態です
5ミリのスペーサーでは満足できないので15ミリのワイトレに変えようと思っています。
5ミリ→15ミリにスペーサーを変たらトー角キャンバーはやはり変わりますか?
ハブの面とスペーサーの面の角度は変わらないと思いますが、ハブ面からスペーサー面までの距離が伸びる分キャンパー角に影響がありそうで、キャンパーが変わればトー角にも影響がでそうでまたアライメントを調整すると今度は財布に影響しそうで悩んでいます。
よろしくお願いします。 サイドスリップというのはアライメントじゃありませんよ
アライメントをトータル的にチェックするためのもので、サイドスリップが狂っているということはどこかが狂っているということになりますす
安易にサイドスリップ調整という人は多いのですが、サイドスリップを調整して辻褄を合わせるということはトー調整のみでアライメントをごまかすということです
トー以外に原因があった場合にサイドスリップ調整したらせっかくのトー調整が無意味になってしまいます
走りでは変化に気付かなくてもサイドスリップでごまかした車両はタイヤが偏摩耗することが多いです 各アームのピボット位置からホイール取付面が伸びただけなのでトー、キャンバーの数値は変わらない
ただテコが長くなる分その影響を受けやすくなるしスクラブ半径が変わるから
操舵に違和感が出たり外乱の影響を受けやすくなる(路面の轍に反応しやすくなる)
片側を10mmも延長すると良い悪い別として何らかの変化を感じるやろな その装備にしたら操縦性は破綻しますけど見た目を最重視するのならキャンバももっと強めると希望に合致するのじゃないんですか。15ミリ外側に出たらスクラブ半径がとんでもない数値になってアライメントがどうした偏摩耗が出たなどという次元から離脱した車になりますね。見た目だけならそんなはんぱなのじゃなく100ミリぐらいのスペーサーの方がインパクトあるのじゃ。平成初期には台湾では鉄板ホイールを裏返しに取り付けるのが流行していたのを思い出した。 厳密には若干の変動はあるかもしれませんが、、、実際に運転してて、気が付かなければ、そのままでいいのでは? 気になったら、アライメント取り直せばよいかと・・・。 トー角もキャンバー角も変わりませんけど、サイドスリップは変わりますよ。
そして、走行に大事なのはサイドスリップです。
タイヤの偏摩耗にも影響します♪
\(^o^)/ 厳密に言えば僅かな狂いがあれば距離が伸びる分数値も変わりますが15mm程度ならトー角もキャンバー角も誤差範囲でしょうね。
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