運転免許更新でてんかん持ちは発作から2年は待たなければならない、復帰
運転免許更新でてんかん持ちは発作から2年は待たなければならない、復帰するときは診断書等が必要ということは知っていますが、免許の効力を失うときは何かこのような理由で失います、というものは必要ないのですか?このまま効力がきれるのが恐いです。
あと、2年待つのと、6ヶ月待つのはなにが違うのですか? 免許更新時に、2年間発作が起きていなければ、更新期間内に更新してください。
病気が理由で更新出来ない場合は、事前に連絡の必要は有りません。
最終発作から2年経ったら、「公安委員会提出用」の診断書を免許センターで貰い、主治医に書いてもらいましょう。
その診断書があれば、免許の期限が切れて3年間は元の免許を復活(失効手続き)することが出来ます。
免許が失効して6ヶ月の間に失効手続きが出来れば、更新時の免許区分(優良など)を引き継ぐ事が出来ますし、初心者マークも必要ありませんが、6ヶ月を過ぎた場合には初回(違反)該当で3年免許しか出ませんし、初心者扱いになります。 あまりお勧めは出来ませんが、公共交通や知り合いに運転して貰い免許の更新をして、次回更新時に診断書を提出しても良いかと思いますよ。
医師の許可があるまで運転出来ないのは変わりませんけどね。
ページ:
[1]