クロス CROSSミッションを入れるかどうかで迷っています。機械式LSD/強化ク
クロス CROSSミッションを入れるかどうかで迷っています。機械式LSD/強化クラッチ(カッパー)/軽量フライホイール/軽量プーリーを入れます。
次のステップでクロス CROSSミッションにしょうと思うのですが。
5速MTのギア比が次の通りです。
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純正 :3.416 1.842 1.290 0.972 0.775
クロス CROSSミッションA:3.455 2.412 1.762 1.320 1.065
クロス CROSSミッションB:2.538 1.875 1.526 1.208 0.963
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先ほど ChatGPTとのやり取りでは
クロス CROSSミッションBが最もバランスが取れているようですが
ストリートで坂道発進の場合の低速ギア比が 2.538 では
トルク不足かもしれないという事を言われました。
年間走行距離は 1000Km未満です。
坂道発進などを考慮すると、入れ替えるならクロス CROSSミッションA
かなと思うのですが有識者の方意見いかがでしょうか。補足ファイナルギアの設定はなく純正流用になります 4.100です。
他探してみましたがファイナルギアは販売されていないようです。
1点クロス CROSSミッションAにする事により、懸案事項があり、私は都市部の狭い道の所に住んでおり道が狭く(2mちょいくらい)鋭角な曲がり角がいくつもあります。機械式LSDはCUSCORSタイプカム35度。RSスプリングは8本から4本へ減少。クラッチプレートは内内内外外外の1面だけ当たるようにして最弱の設定にします。クロス CROSSミッションAだと1ndギアは誤差範囲。次が30%上がるので機械式LSDが最弱設定とはいえ作動して欲しくないところで作動する事についても心配しています。
それを考えるとBなのですが坂道発進のトルク不足が気になります。
すごく悩ましいです。 Aを選択して、ファイナルを変更するのも一つの手かと。 ども
大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験あります
「原動機(エンジン)変更」に伴う「公認改造」を申請し(個人にて陸運局にです!)見事無事に「公認取得」(合格)した事があります
勿論エンジンの分解組立整備改造も出来ます!( ̄^ ̄)
質問者さんへ
AとBは
別メーカーなんですか?(°Д°)
「AとBの組合せ」が
「一番良い組合せを作れる」
のだけどネ!( ̄^ ̄)
私なら
(ファイナルが無い・選択が二択なら)
・Aを選択
・タイヤを肉厚
にし「僅かにハイギヤ化」
しますかね?(°Д°)
(そうすれば今懸念してる事を僅かに回避できるかと)
ひとつ
・軽量プーリーは正解(◯)
ですが
・軽量フライウィールは「✕」
ですヨォ!(ーдー)
15~20年位前から
・「クランクシャフト・クランクプーリー・フライウィール」はバランス取っても「重さを取ってはならない」
(軽してはならない)
と言う
・改造エンジン界のセオリー
が産まれているのです
軽量フライウィールは
・車を遅くする
と言う「改悪」でしか
ありません
戻すのをオススメします
今のままなら
・Aギヤ+タイヤ外径アップ
フライウィールをノーマルにする
なら
・Bギヤ+タイヤ外径を小さいタイヤ装着
がひと先ず考えられる
・辻褄合わせ
だと考えます!♪
(^ωー) ファイナルギアがそのままとするならAはかなりシフトチェンジが忙しくなりそうですね。
確かにBは1速がハイギアになるので、低回転トルクの薄い車なら坂道発進はしんどくなるかもしれません。
乗り方に合わせて決められたほうがいいですね。
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