HONDAのVT系の持病や弱点教えてください - 過去にVTZ250,
HONDAのVT系の持病や弱点教えてください 過去にVTZ250,VTR250を所有していました。ウィークポイントは特徴が無い事です。ドラマティックな吹け上がりや、強烈な立ち上がり、官能的なエンジン音…そんな物は一切有りません。
実用一辺倒なのがVT系統です。
スパーダは少し垢抜けていましたが、良く見れば実用バイクに風変わりな車体色のラインナップを増やしただけ。
アイドリングから立ち上がるし、燃費も良い。高回転域は不得意で低中速に振ったエンジン。
特にVTZ250はバイク便御用達で、私も愛用していましたがリアブレーキがドラムでした…
高速道路も走れるカブ。そんな立ち位置になっていました。
また燃料コックがやたら目立つ位置に有り、頻繁にイタズラされました。
持病という程では無いですが、振動で両手が痺れます。重めのバーエンドで対処します。
プラグを交換しようが社外マフラーにしようが速くなりません。
VTR250の前期型はタコメーターすら無く、吹けなくなったらシフトチェンジしろというダルな造り。最終型は綺麗なメーターになったのでクレーム来たのでしょう。
もう部品が出なくなって来ていて、かと言って部品取り車を購入してまで乗り続ける気にはならないのがVTです。
高回転域を多用するとオイル消費してしまう事と、エンブレが強く効くので多用しているとチェーンが伸びやすい事やヘッドライトが暗い事など設計の古さが露呈します。
バイク便御用達な程の耐久性なので、故障とは無縁のバイクです。私が体験した唯一の故障は鍵穴が凍結し鍵が挿せなかった事くらいです。
VTR250の後期型ならおすすめです。 インマニがヘタってるとキャブレターがハマりにくい
ページ:
[1]