F6Aカプチーノにvz25ハイフロータービンを組んだ場合馬力はどれ
F6Aカプチーノにvz25ハイフロータービンを組んだ場合馬力はどれくらいになりますか?ブーストは1キロかける予定です。
現在vz25純正タービンを入れているのですがハイフローの方が馬力やトルクが上がるのなら選択肢のひとつとしてありだなと思い質問しました。 馬力はほとんど変わらないと思います。 パワー特化で排気側も羽を削りカットバック加工を最大にしてワンサイズ位です。立ち上がりはもっさりせず純正からほんのちょっとダルいかなー位です。
この理屈としてはカットバックで羽が小さくなりますがその分軽くなり角度も改善されるため回るようになるのでそれほどダルダルにはならないからです。
参考になるかわかりませんがエボ3で純正がTD05Hですがこれを立ち上がり無視のパワー特化で加工して330psが350~370ps位になります。
これはTD06には勝てないけどノーマルよりはパワーが出るといった感じです。
使い勝手は純正の立ち上がりのまま上が+1000回転上がる感じです。最大トルク自体はさほど上がらずノーマルは4000回転でトルクが落ち始めるなら5000回転くらいまで最大トルクがついてくるようになります。(トルクバンドが広がるのでめちゃ使いやすかったです) ハイフローと言うのは、おそらくコンプレッサーを大きなものにしたものでしょうか。
コンプレッサーの大きな物は、一応パワーは上がるものの、過給圧が上がっているように見えて、実はタービンで糞詰まりの場合があります。
なのでタービン側も大きくないとあまり意味は無いですね。
糞詰まりだと過給圧は一気に上がります。
でも、カプチーノの場合にはギア比なんとかしないと、ベアリングの許容範囲を超えてしまうので、気をつけて回さないとね。
アウトプットやデフピニオンは最高回転で1万回転違いですからね。
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