教習所卒業後一年いないに、メ免許センターで、試験を受ければ良
教習所卒業後一年いないに、メ免許センターで、試験を受ければ良いと聞いたことがあるのですが、仮免の期限がきれた場合、どうすればいいのでしょうか、、 教習所の卒業生は、実技が免除なので仮免許の期限は関係ありません。
1年たってしまうと、卒業証明書もただの紙切れになるので注意が必要ですよ。 仮免許の有効期限は、卒業検定時に有効なら問題ありませんよ。 仮免が切れても、書類として必要ですので捨てずに必ず提出してください 仮免許証の期限は関係ありません。
仮免許証の期限は取得してから6ヶ月ですが、免許センターで行う最後の本試験は学科試験と適性試験のみです。仮免許証が必要になるのは路上で技能教習・試験をするときだけで、最後の本試験では不要です。
教習所を卒業してから1年以内に本試験に受かれば免許取得となり、仮免許証の期限がきれても本試験は問題なく受験できます。
地域によっては仮免許を個人が紛失したときの悪用を防ぐため、本試験での持参物に仮免許証を指定して、免許センターで処分するところもあります。 公安委員会指定(公認)自動車学校卒業した人は、本免許の試験のさいには技能試験が免除になります。自動車学校の“卒検”が技能試験だと思って下さい。
卒業後、1年以内に受からないといけない理由は、自動車学校の卒業証明書の有効期限が1年だからです。期限が切れたら、たんなる紙切れになってしまい、技能試験の免除の特典がなくなってしまいます。
仮免許の有効期限が切れたとしても、学科試験は受けることができますが。合格すると仮免許は、回収されますので、捨てないでとっておきましょう。
ページ:
[1]