駐車違反という黄色い紙が車に貼られてました。安易な気持ちで家の
駐車違反という黄色い紙が車に貼られてました。
安易な気持ちで家の前に
少しの間置いてしまったせいで。
初めてなので紙の内容を読んでも
いまいち意味がわかりません。
違反金の納付を命ぜられる
ことがありますとは
命ぜられないことも
あるということですか?
免許とったばかりでまだ
初心者マークをつけてます。
詳しく教えてくださると
助かります。補足警告は書いてないです。 minnie_ck_716さん
警ら中の巡査が「警告」として置いたモノと推察します。
黄色の紙の上部に、赤枠囲みで「警告」と記されませんか?
【補足について追記させて頂きます】
『norakoneko1103さん』が記されていますように、出頭を求める
文言はありませんか?
出頭の求めが無い場合は、単なる警告だと思いますが・・・。
それから、「放置車両確認標章」との記載がありませんか?
「放置車両確認標章」の場合、巡回中の違法駐車取締員(緑のオッサン)
がデジカメ撮影後、貼り付けたモノなので、反則金の支払いと加点2(?)が
発生します。 「放置車両確認標章」の黄色のステッカーを貼られたのならば放置駐車違反になります。ステッカーに明記してある文言は分かりにくいのでご説明します。
放置駐車違反の処理方法には2通りあります。
①ステッカーを持参して警察署に出頭すれば、青切符をきられて反則金と点数の加点が発生します。反則金を納付すれば完了となります。
②そのまま待っていれば約1ヶ月後に放置違反金の納付書が送られてきます。その納付書で納付をすれば点数の加点がなく完了となります。
ステッカーに明記されている「違反金の納付を命ぜられる」というのは②のことで、「命ぜられない」というのは①のことです。言葉だけ見れば「命ぜられない」①のほうがいいと思われますがそれは大きな誤りで、①では違反者が出頭してきたので特定ということで違反金ではなく反則金を課すということになります。
そして、一番の大きな違いは反則金は点数の加点が発生しますが、違反金は点数の加点がないということです。
ほとんどの人は点数の加点がない②を選択します。貴方も点数の加点は嫌なはずなので②を選択してください。そのまま待っていて、違反金を命ぜられたほうが点数の加点がありませんので。 警察に出頭すると反則金を払わされて、点数が加算されます。そうすればそれで終わり。点数とか免停とか初心者期間とかについては教本参照。
無視していると、放置違反金というお金の請求が来ます。反則金と同額です。これを払うと点数はつきません。「命ぜられることがあります」とはこのことです。これも、払えば終わり。
ただし、半年に3~4回以上も放置違反金で処理すると、使用禁止命令が出たり、車検を通してもらえなくなったりします。自分の車ならそれはないでしょうが、誰が乗るか分からない社用車なら、反則金で処理しろと言われるでしょう。 免許取得したばかりなら、まだ教本持ってるよね?
もう一回読み返してみな。書いて有るよ。
一月以内に、仮納付書送られてくるから、金額を
銀行か郵便局で納付すれば完了だよ。
納付せずに無視し続けると、車両運行停止か車検が受けられなくなるよ。 運転手は出頭するように書かれていると思いますが、
運転手が出頭せずに放置していると、車の所有者に違反金の納付が命じられます。
ページ:
[1]