普通自動車免許は一種ですか? - 一種もあれば二種免許も有り
普通自動車免許は一種ですか? 一種もあれば二種免許も有ります。初めての運転免許は必ず一種免許に成ります。 普通自動車免許には、仮免と一種と二種の3種類です。
① 最初に取る免許が仮免(普通自動車一種免許を取得して3年以上の人が助手席に乗って車に仮免教習中の紙を張れば路 上を走る事が出来ます。)
② 次が一種です。(一人で路上を走れる免許です。)これを取ると教習所は、卒業。
③ 次が二種です。(一種を取得して3年以上が経過してて、21歳以上の人が取れます。)
タクシーなどお客さんを乗せる事が出来る免許です。 法律用語としては、一種の普通免許の正式名称が「普通自動車免許」です。
免許をとる場合は、まず「普通仮免許」をとって、試験に合格したら「普通自動車免許」略称「普通免許」を手にします。
タクシー等に「普通自動車第二種免許」略称「普通第二種免許」以上が必要なのは他の人の回答の通りです。(重箱の隅つつきですが、大型第二種免許や中型第二種免許でももちろんかまいません。) ん?普通ですよね?
「一種」も「二種」も「仮」も・・・3種類ともありますが? あなたが取得するのは第一種免許です。
実技70点以上、学科90点以上が合格ラインで、比較的簡単に受かります。
タクシーなどのように運賃を取って人を運搬するするには、より高度な技術と知識が必要ですから、第二種免許です。
実技80点以上、学科95点以上が合格ラインです。
第一種免許を合格してから3年以上の免許経験が必要です。 初めて取るときは一種です。
タクシー運転手など、人をのせてお金をもらう様な場合は二種免許を新たに取得する必要があります。
ページ:
[1]