トヨタタウンエースのバンについて質問です。事業用でなく、家庭用と
トヨタ YOYOTAタウンエースのバンについて質問です。事業用でなく、家庭用として荷物積載量以外でメリットはありますか?
県内、外を子どもの習い事で土日は使用。土日で50~60㌔ほど走ります。
平日は通勤10㌔ほど。
燃費や居住性、故障しやすい箇所など乗られた方の意見を聞きたいです。
中古5万キロぐらいで2回ほど車検をしているぐらいの車で120万~150万ぐらいの中古で考えています。 お勧めはしませんが、とりあえずは質問されている事項について
燃費 1500CCで1200kg超えのNA車両としては普通
前期型の2WDMT車が上手に乗れば一番燃費が良いです。
私が運転すればですが、田舎道で15km/Lくらいです。
※大型乗務経験あり
後期型やATだと上手に乗っても13km/Lを切ります。
居住性 悪いです。
バンなので乗用車とは違いシートが極端に前に詰まっています。
またレイアウトの兼ね合いで助手席以外は軽バンよりも狭い車です。
特に後部座席については軽は2名乗車なのに対してさほどスペースが変らない所に3名乗車となるので、かなり圧迫感があります。
勿論後部座席はヘッドレストも無く、リクライニングしません。
運転席についてもペダルやタイヤハウスの位置関係の兼ね合いで、体が痛くなる人がいます。
私も体に合わない車で、ステアリングコラムに足が当たります。
短時間の試乗では分からない事もありまので、レンタカーを借りて最低1日は検証なさる事をお勧めします。
私に合わないだけではなく、運営している会社の誰も体に合う人がおらず、買って後悔しています。
シートと荷室の兼ね合いで、純正無改造だと1.8mの長物を積み込めません。
荷室長は軽バンよりも短いです。
つまりは、後部座席を畳んでも大人が寝転べる長さは無い車両と言う事です。
ベットキットでも用意しない限り横になって休憩などは出来ません。
ベットキットを取付してしまうと荷物の積込には制約が大きくなります。
軽バンの上位互換で、荷物も積みたいし、車中泊も出来る車だと思われているのであれば
軽バンみたいに後部座席が床面に格納できる工夫をされている車ではないので、お金を掛けて高価は社外に交換しない限り、見た目程は広く使えない車である事を理解してください。
私は社外シートに変更していますが、社外の後部座席は安い物でも数十万円はしますので、他の車両との価格差を埋めるには十分です。
広く使いたいならキャラバンを買いましょう。
故障しやすい箇所 車体その物がそんなに丈夫ではありません。
国産だった以前のモデル程は丈夫ではありません。
インドネシア製で現在国内で正規販売されている車両の中では最低のクオリティの車両です。
軽トラの様に丁寧には作られていません。
ハイエースやキャラバンなどは30万キロを超えた車両も売りに出されているのを見かけると思います。
しかし、20万キロ超えたタウンエースは殆ど市場にないでしょう?
事業用にガッツリ使うなら軽バンよりも寿命は短いです。
しかし、長く使わない様ですのでそれ程支障が無いかもしれません。
こんな車ですがそれでもバンと言う事で、中古で購入するのは物の割に割高な車両です。
新車で買ってボロボロになるまで使う為の車で、中古は割高でお勧めしません。
価格差以上の悪い部分が随所にあります。
ハイエースやキャラバンを買えない事情がある人にだけしかお勧め出来ません。 会社で使ってます
積載量意外にメリットないですよ
自動車税が安いくらいです
燃費も悪いし(15走ればラッキー)乗り心地も悪い。タイヤも貨物用で交換時高い。エアコンもしょぼい。
ただ機関や電装品は最新ではなく信用性のあるちょっと古い物を使ってるので、故障しにくいとはいえるかもしれません
よほどデザインが好き!荷物いっぱい積めてうれしいな!広々車中泊だぜ!以外で選ぶ車ではないと思います あえて自家用で使うメリットはないかと思います。
燃費…1.5Lのクルマとしては相当悪いです。
居住性…広いということ以外はいずれも乗用車には劣ります。遮音性、乗り心地、シートの質、いずれも商用車のソレです。
故障しやすい箇所…タウンエースバンについてはダイハツのクルマであり、このクルマ専用のものはそう多くはありません。
弱点はそれほどないものの、猛烈にタフということもなく、中古車であればこれまでのメンテナンス歴次第という感じになるかと思います。
タウンエースクラスの積載量(重量だけでなくスペース的にも)が欲しいのであれば仕方ないとは思いますが、そうでないのならあえてこのクルマを選ぶ理由が少ないと思います。
同クラスのNV200バネットも同様。
フリードかシエンタあたりがいいかと。
ページ:
[1]