質問というよりは愚痴というか…です。 - 高校生の息子が自動車運
質問というよりは愚痴というか…です。高校生の息子が自動車運転教習所に通っています。
仮免の学科試験を何度やっても落ちてしまいます。
正直、高校の勉強もあまり得意ではなく、下から数えた方が早いくらい。
「運転免許は頭が多少悪くても取れる」と私の時代からもよく言ったものですが、息子のこの状態にはあきれる一方です。
もっとも、学科の授業をとってあとは復習もせずに試験を受けるので当然ですが、落ちて凹むものの勉強せず。
こういう性格に育てた私も悪いんだよね、って思ってしまいます。
息子の通っている教習所では仮免学科試験は1時間に2回受けられるそうです。
(今までに4時間で計8回受けていますが、あと2問というところで不合格が最高)
今日もこれから受けてくるそうです。
こんな感じで仮免試験を何度も受けた人っていますか?
どうやったら息子にやる気を起こさせることができるでしょうか?
春から社会人で通勤に車は必須なので、まだ時間があるのであんまり焦っても仕方ないかな?と思うものの、こんな調子で仮に教習所を卒業できたとしても、免許センターに何度も通うようになるのでは??と今から頭を抱えている親です。補足内定している職場までは車で20分程度、交通の便が整っていないし、雪が積もる地方なので、車通勤が当たり前となっています。
ひとり暮らしという選択肢は全くありません。
「免許をとるまでの経費は払うけど、その後の車の一切は自分で支払うこと」という約束をしています。 何か本末転倒な事に気付きませんか?
何度も試験受けさせてもらえるような環境では
元々勉強癖のない子供が勉強する気が出るはずはありません
>>春から社会人で通勤に車は必須なので
こう思っているのはあなただけでしょう
本人は「親がなんとかしてくれる」と思っているので
そんなこと気にもしていないと思います
春から社会人なら勤務先近くに一人暮らしさせることです
免許取れなくても18歳なら普通に生活出来ますから
そういう条件を出してみては如何でしょうか?
ただ、社会人になってから免許取りに行くには至極困難です
そういうことを踏まえてやる気を引き出させることです
頭から「勉強しろ」と言ってもやる訳ないんですから
きつい内容になりましたが、私も人の親 多少の経験や思い当たる節があります
子供を上手く導く方法を、親も勉強しながら育てていくものと思っています
良い結果が得られたら褒めてあげてください >免許をとるまでの経費は払う
これが全てじゃ無いですか?だから「だらだら勉強もせず落ちる」んですよ。だって自分の腹は痛まないから。
もう「次落ちたら援助は打ち切り」って感じで発破掛けたらどうです?それでも落ちたらもうほっておけば良いのです。後で後悔するのは自分自身なのですから。 自転車で通勤させましょう。
仮免の学科でこれだけ落ちるなら本試験は受かりません。 俺なら完全放置だな
自分で努力しねえと成長しねえ
そのまま年取ったら目も当てられねえ事になるぞ
努力は自分でするもの、親はその努力をする為の支援をするだけだ
誰かがその努力を肩代わりしてたから、そういう風に育ったんだろ
俺の親だって、俺が自分で努力しねえ限りは手助けなんざしてくれなかったしな
それ以前に、オメエは子供の前で勉強する姿を見せた事はあるか?
勉強に対する意識ってだけなら、その違いは大きいぞ 心配ですね(--;)今受けているのは学科試験ではなく、試験前の効果測定ですね。学科試験となると、同じ日に二回受けることはできないし、受ける度に料金がかかりましす。そんなに高くはありませんが、回数が増すと結構な金額になりますよ。今の練習段階のうちに何回でも受けて、本人がこれではダメだと気付いて少し勉強しようと思うまで落ち続けるしかないでしょうね。まぐれで今受かってしまうと本番でもまぐれで受かるまでお金をかけることになるし、春までに間に合わなくなりますよ。ちょっと過保護になりますが、問題を読み上げてあげ、答えさせて練習してはどうでしょうか。本来は目で見て自分で文章をしっかり読み取る力が大切ですが、文章になれるという段階に付き合ってあげてはいかがですか? 弱ったね。
ちょっとキツいかもしれませんが、
市販の本試験用の問題集を購入してください。
間違えた問題がどのような問題なのか分析してください。
何パターンかやれば傾向が見えてくるはずですから、集中的に復習してください。
また、同じような問題でも言い回し次第で、~にも×にもなります。
最後まで問題を読むようにしてください。
また、1問あたり30秒程度の時間がありますが、1問を20秒程度で解けるようになるまでトレーニングしてください。
でないと、判断に迷ったときに時間が足りなくなりますので……
そろそろ、息子さんにガツンと言ったほうが良いと思いますよ。
これ以上はお金出せないよ!…って!
ページ:
[1]