こんにちは今運転免許をとるために教習所に通っています。MT車の
こんにちは今運転免許をとるために
教習所に通っています。
MT車の運転なんですが、難しすぎて困ってます
今日2回目(一回目はAT)の実習に行ってきたのですが
とても難しいです
半クラッチとギアチェンジが難しくて
4回ぐらいエンストしまして
できない自分に腹がたってきました
コツとかないでしょうか?
また、初歩の初歩から操作の手順を説明してくれるようなサイトとかありませんか? コツはないんです。
ただただ練習して、繰り返しやるしかない。
でも、エンストしたぶんだけ状態しますから、大丈夫。
だんだん、エンストする、しないの感覚わかるようになります。
簡単にできるオートマなら、免許とったり運転したりする楽しさも半減。
今は自家用車なく、オートマの社用車しか運転してないのでつまらないですよ。
頑張ってください。 停止状態でアクセルをほんの少し踏んでエンストしない程度の回転にペダルを保持します
クラッチペダルをゆっくり上げてくると、急にエンジン音が低くなり、座席に伝わる振動が消えるペダル位置を保ちます、これが半クラッチ状態です
アクセルペダルをゆっくり踏みながら駐車ブレーキを解除します
エンジン音を変化を耳を澄まして聞いてクラッチ操作すればエンストはしません、
運転のビデオhttp://www.youtube.com/watch?v=AaqQof1skN4
運転のビデオhttp://www.youtube.com/watch?v=QF76oegi11s 昨日免許取った者です エンスト4回なんて少ないですよ 仮免許試験でエンストしても大丈夫ですし… ギアチェンジ難しいですよね チェンジレバーの持ち方を工夫したら上手く出来ました 1から2にするときは、レバーのやや右側持ちを左側に押しながらしたに下げる 2から3は持ち方は普通で力を入れないで少し上に上げます ここで上げてから右に自分で動かすと5に入ってしまいますので、上げたらレバーが勝手に3のしたまで動きます 動き終わったら前に倒す 3から4は倒すだけ あとは乗ってるうちに慣れると思います MT車の仕組みを理解すると楽に乗りこなせると思います
ちなみに下手くそな俺でも全部一発で合格出来ましたドャッ プレッシャーw 頑張ってください たった1回目のMT車による教習でエンスト無しに運転できるくらい
ならこれほどまでにAT限定免許が流行することは有り得ないです。
コツはありますがまだ乗り始めたばかりの方にいろいろと言うのは
どうかと思いますので要点だけ回答します。
まずはとにかく慣れて下さい。
感じ取って欲しいのは左足の感覚=クラッチペダル操作によって
足に伝わるペダルの重さの違いです。
エンジンが回っていなくてもクラッチペダルの重さは切れている状態
とつながっている状態とで違います。
クラッチペダルに足を乗せるとまず僅かの遊びがあります。
そして少し踏むと抵抗を感じながらも踏み込めます。
まずその違いを感じ取ることとおおよその位置を足で覚えます。
そしてエンジンを始動しギヤを入れて同様の操作をすると踏み込んだ
状態から少しずつ戻す際にあるポイントでエンジンの音や回転の変化
と共に足裏に振動を感じることができます。ここが半クラです。
とにかくこの半クラの感覚を頭では無く身体=左足で覚えて下さい。
アクセルの微妙な踏み加減とその半クラを維持できるかどうかがMT
車の醍醐味であり難しさです。その操作をこれからの教習で身につけ
ていくことです。
何回転でつなげるというのは書きません。
道路状況や自動車の車種によっても違いますし初心者にはそういう
先入観をもつよりも音や振動といった感覚を身につける方が先です
ので。 エンストは、走行抵抗よりもエンジンの駆動力が小さいことが原因です。
つまり、エンストしないためには、駆動力が走行抵抗を超えることが必要。
それなら、①エンジンの力を増すか、②走行抵抗を減らすしかありません。
①にするにはアクセルを踏み増す②にするにはクラッチを踏み増す、つまり半クラッチで滑りを増やすことです。 >できない自分に腹がたってきました
諦めてATにしな
己の身の丈を知れ
by MT乗りオヤジ
↑:
ヤミクモにやるとクラッチ丸焼け
まして間合いもへったくれもない「初心者」未満なら..
ページ:
[1]