教習所ごとに教えることが違うのでしょうか?現在自動車免許取得のために自動車教
教習所ごとに教えることが違うのでしょうか?現在自動車免許取得のために自動車教習所に通っています。
学校で友人と教習所の話になったのですが
一段階の修了検定に近い友人はギアをサードまで
は入れたことは無いと言っていました。
私の教習所では4時限目で加速しギアをサードに入れて
カーブにさしかかると減速しセカンドへ戻すという動作しました。
教習所ごとに教えないことがあるのでしょうか? 免許制度は各都道府県の公安委員会が定めるものであり、県が違うと運用が異なることがあるので参考程度にしてください。
いくつか理由が考えられます。
①コースの大きさによりギアの使用に関しては変わることがあります。
直線部分で指定の速度まで加速する課題がありますが、直線部分の長さによって何㎞/hまで加速させるかは変わってきます。その判断は各都道府県の公安委員会によって行われます。その速度によって何速まで使うか変わってくることもあるかと思います。また、コースの形状により4速まで使用することが不合理であると判断される場合もあるかと思います。(たとえば4速まで変えても瞬時にシフトダウンする必要があり4速に変える意味がないなど)
②40㎞/hまで加速させるのであれば当然4速を使用するくらいの実力を求められますが、実は40km/hで走行する際に何速を使わなければならないという規定はありません。なので3速でも構わないと自動車学校で取り決めている場合もあります。
③自動車学校では4速を使うように定めているが、3速までしか使わなかったからといって減点できるわけではない(40km/h出すのに2速までしか使わないとなると減点される可能性はありますが)ので指導員が3速までしか練習させずに検定に合格しやすくしている可能性もあります。
④終了検定までには4速まで入れさせるつもりであるがまだ3速にとどめている(指導員の指導方針・指導者学校の指導方針・生徒さんの習熟度合・生徒さんの心理状態等により)事もあると思います。
いずれにしても様々な条件により変わってくることはあるということです。
違っていたからと言って必ずしも何か悪事を行っているというわけではありませんのでご安心ください。
質問者さんは、通われている自動車学校のインストラクターの指導に従っていただいて問題ありません。
インストラクターはきっと質問者さんの事を思って指導しているはずです。
もし、同じ自動車学校に通っている人から何かを聞き、不安を感じたら、匿名でかまいませんので自動車学校に電話をして相談してみてください。担当者(多くの場合、部長や課長)などが相談に乗ってくれるはずです。
このような電話は意外と多く寄せられ、多くの場合話すことにより問題ないと理解してもらっています。 指導員とかでギアの使い方は変わりますね。
普段は特に3速まで入れろとか一切言われなかったけど。終了検定の時には、3速ぐらいさっと入れて加速しないと路上なんていけへんぞって言われました(入れなかったから原点とかは無かったですが)。
免許とってからは加速するために意図的に2速を引っ張ったりもしますし、直線の長さとかでも変わってくるのでギアについてはいろいろありますね。 指定自動車教習所であれば教習内容はほとんど変わりません。
ご指摘の件ですが指定自動車学校のコース面積は8000平方m以上と
定めらています。
ですので自動車学校の大きさはそれぞれ違います。
直線コースの長いところでは当然3速まで使えますし、
逆にそれの短いところでは2速までしか使えないわけです。
場内教習は3速まで使用しなければいけないという決まりはありません。 同じ教習所でも教官によって教え方は様々です。
当たった教官のやり方に合わせる。
会社の上司と同じことです。 基本的には同じハズですが、その人の感覚でギア選択は変わるばあいもありますね 自動車学校が試験会場ならそこの教官に従う、学校は教習だけで試験は別であれば減点の対象になる可能性もあるのですけどね。
ページ:
[1]