至急車MT車坂道発進について閲覧ありがとうございます。今、私は免許を取
至急 車 MT車 坂道発進について閲覧ありがとうございます。
今、私は免許を取るために合宿に来ています。
なんとか明日、修了検定を受けるのですが、坂道発進がなかなかうまくいきません。
そこで、お聞きしたいのですが、坂道発進の際に、サイドブレーキを降ろすときは、慌てずに、ゆっくりやれば大丈夫なのでしょうか?
半クラッチまではできるのですが、そこから早く早くという気持ちが先走り、エンストしてしまいます。
よろしければ、コツを教えてください。
補足補足です。
半クラ状態をそのまま続けていても、大丈夫なのでしょうか?
半クラ状態になったら、その状態をキープしながら、ゆっくりとサイドブレーキを降ろす。
これで大丈夫ですか? サイドを引く時、解除ボタンを押したまま引いて、その状態で維持 そっから半クラ作ってそのまま下ろしながら発進すると言う方法はどうでしょう?
これならば、サイドを下ろす時に慌てる事無く下ろすことが出来るのであせって半クラが乱れてしまうのを防げます。 エンジン音の変化で半クラッチ状態か判断するのです
アクセルをほんの少し踏んでエンストしない回転数になるペダル位置を保ちます
クラッチペダルの足の力を緩めていくと、ペダルが上に上がり、急にエンジン音が低くなり座席に伝わる振動がなくなるペダル位置を保ちます これが半クラッチ状態です
駐車ブレーキを解除してもエンジンの力で車を押しているので、停止状態で滑り落ちません
アクセルをゆっくり踏み込むと坂道発進できます
ビデオ参照http://www.youtube.com/watch?v=AaqQof1skN4
補足
大丈夫です,クラッチ板は丈夫にできています、そうですゆっくり解除します、 半クラから更に動き出したらサイドを降ろせば大丈夫。
サイドが掛かっていても少し動き出すくらいにクラッチをつなぐ感じかな。 坂道発進は平地よりも何倍もの力を必要とします。
サイドブレーキがかかっている状態では力がつりあっているように思えてもエンジン回転が足りないのだと思います。
今よりも更にアクセルを吹かしてから半クラッチをしましょう。 補足の通りですよ。
サイド引いた状態で車が前に出ようとしたらサイドを落とせばいいんです。 エンストするっていうことは、ハンクラが正しくできていないからです。
これは、口で言うよりも感覚の問題なので、なれるしかありません。
検定では、エンストすることよりも、後ろに下がってしまう方が、減点が多いのでは?
なので、エンストを恐れて、中途半端な運転するよりも、
エンストしても気にしないぐらいの運転を心掛けた方が良いですよ。
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