1151133590 公開 2013-2-25 17:24:00

AT限定解除について - 学生時代には、特に車への興味もなく、僅かですが安く、

AT限定解除について
学生時代には、特に車への興味もなく、僅かですが安く、取得の楽なAT免許でいい
と思い、そちらのコースを選び卒業しました。
しかし今になって、MTの車に興味を持つようになり、取得をしたいと思うようになりました。
当時、通っていた教習所で使っていたMT車はガソリン車だったようでして、
MTのコースの方からは「他の教習所は軽油のMTだから、そっち行けばよかった」
などというお話を聞きました。
ガソリンと軽油のMT車では、操作の難易度が異なるのでしょうか?

どこの教習所に通えば良いのか、いろいろと調べていますが、電話で「そちらのMT車は何をつかっているのか」
と聞くことは可能でしょうか?

1149777361 公開 2013-2-25 17:31:00

ガス車もありますね。
ディーゼルエンジン(軽油)だと低回転のトルクがあるので、ガソリン車に比べてエンストしにくいです。
とはいえ、それだけです。気にする必要もないでしょう。
限定解除を教習所でヤルと4時間教習くらいですが、これは時間が少なすぎる印象がある。
多少オーバーするのではないでしょうか。

1153247031 公開 2013-2-25 17:31:00

?意味がわからないです。
MT車を操作するのに、ディーゼルの方が簡単なんてバカな話は聞いたことがありません。
また、MT車に乗ったことが無いんですから、教習車なんかなんでも変わりありません。

sho1112067683 公開 2013-2-25 17:30:00

基本的には同じです。
軽油デーゼルエンジン車は低域からトルクがあり、発進などが若干楽だという程度です。
教習車が何であるかは聞くことは可能です。
あと免許センターなどで一発試験もあります。
限定解除試験ですから校内試験だけだと思いますよ。
ページ: [1]
全文を見る: AT限定解除について - 学生時代には、特に車への興味もなく、僅かですが安く、