オートマチック(AT)車についてMT車で免許を取ったのでAT車
オートマチック(AT)車についてMT車で免許を取ったのでAT車について分からない点があります
①停車(信号待ち)
②長い上り坂
③長い下り坂
以上の場合、ギアはどれに入れてれば良いのですか
?
それと、AT車のセカンドギア・ローギア・オーバードライブスイッチについて教えて下さい。 ① Dでブレーキをしっかり
② Dで普通はOK
③ フットブレーキを強く頻繁に使うようなら、オーバードライブをOFF、それでも足りなければセカンド→ローに
落としていきます。もっとも最近のATとブレーキは向上してますので、Dだけで行けてしまうようですが、
私のような、中年はフットブレーキだけでは心配なので、Dレンジだけで山道の運転はしません。
AT(CVTはちょっと違いますが)は、ギア比の切り替えを自動でやってくれます。
基本は
ロー ローのみ
セカンド 1~2
オーバードライブOFF 一番上だけ使えなくなります。ギア比が1以下のギアがつかえなくなる。
4ATなら 1~3
5ATなら 1~4
オーバードライブON 全部のギアが使えます。
最近のATとブレーキは、優秀ですので大概Dで間に合ってしまいます。
P 長時間の駐車、エンジンの停止・始動
R バック
D 車を前に動かすとき
加えて
N エンジンの力がタイヤに伝わらない状態。エンジンの始動・停止
2 セカンドまでしかつかえなくする
1 ローしか使えない
ギアの下げるときがどんなときかは、MTと基本は変わらないと思います。
エコドライブをするのであれば、平坦な道で信号待ちでのNレンジでアイドリングストップや燃費向上
なんかも期待できますが、まずはATの使い方を覚えてください。 最近の教習所じゃ普通免許でAT教習のコマがないの?
学科教習でも教えないの?
そんなことねえだろ。
少なくとも③については学科教習で教わってなきゃウソだろ、もしくは居眠りこいてたとか。
①変則機構の区別なく基本はニュートラル
②DでもOK、ただし場合によっては2やLでトルクを稼いだ方がいいかもしれない
③変則機構の区別なしにエンジンブレーキを積極的に使うのが常識
2は雪道のような滑りやすい路面での2速発進と同じ要領で使うこともある。
ODは高速巡航で燃費を稼ぎたいときにON、通常はONにしたままでOK。
稀にゆるくて長い下り坂で2まで落とす必要もないけどエンジンブレーキがほしいときにあえてオフにしたり。 ↓のthirdshamrockさん
>①フットブレーキを踏んだままD
フットブレーキを踏んだままN
または、P
信号待ち程度の停車で「P」なんか入れません。
>③Sか、スピードが出るようならL
「L」レンジはよほどの場面でしか使う事はありません。
少なくとも、私はLレンジを使うような坂道は経験した事はありません。
基本は「D」ですが、勾配やスピードによって「D3」や「S」に落として下さい。
thirdshamrockさんこそ、その程度の知識で公道を走るのは、オススメできません。
周りに迷惑を掛ける前に勉強し直して下さい。 ATの講習もあったはずですが…
①フットブレーキを踏んだままD
フットブレーキを踏んだままN
または、P
②D
③Sか、スピードが出るようならL
以上です。
その程度の知識で公道を走るのは、オススメできません。
周りに迷惑を掛ける前に勉強し直して下さい。 ①停車(信号待ち)
D、N
Nは渋滞や長時間の場合に。離してもクリープ現象は起こらない。ただ、青になったらすぐDに入れれるように意識はしておいてください。
②長い上り坂
ゆるい上り坂なら基本的にDでいいですが、急な坂とかなら2に入れた方が馬力が上がってDよりグングン登れます。
(※車種にもよる)
③長い下り坂
ゆるめの坂なら基本的にブレーキ操作だけで行けます。
ただ急な坂などは、スピードが出過ぎないように足は常にブレーキに添えて、下り終わりに近づくにつれ3→2にしてエンジンブレーキを利用し、徐々にスピードを落としていってください。 ①基本は D Nでもいいけどあんま良くないときいたことが ほんとかどうか不明
②D 勝手に変速します
③ATのみで言うと 2かD その場の判断
MTでいう2速、1速、ODは4速? OFFだと3速
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