tak113557841 公開 2013-1-24 13:53:00

質問です!今、自動車学校に通ってます。普通自動車免許のマニュアルです。エ

質問です!
今、自動車学校に通ってます。
普通自動車免許のマニュアルです。
エンストしまくりで困ってます。
ギアチェンジする時、発進する時など…
この時にエンストするのでコツを教え
て下さい!
学科の勉強は、全て一発合格するためにはどんな事をやれば良いですか?
男女関係なくお願いします!

1224101781 公開 2013-1-24 13:57:00

それを教わってんでしょ!
何しに教習所行ってるの?(ーー;)

1212739415 公開 2013-1-25 11:50:00

発進ではアクセルをエンストしない程度、に少し踏みペダル位置を保ちます
クラッチペダルのちからを緩めていくとペダルがあがぅてきてエンジン音が急に、低くなり、振動が無くなるペダル位置を保ちます、これが半クラッチです
アクセルをさらに踏み込むとエンストしないでスタートできます、クラッチペダルから足を離します
エンジン音の変化を注意深く聴いて、エンストしそうならクラッチを踏んで回避してアクセルを踏みます、エンジン音がうるさいなら変速ギアをシフトアップします、エンジン音が低くなりすぎてエンストしそうならシフトダウンします

ビデオ 参照http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=euc-jp&fr=slv1-ytpprn&p=%A5%DE%A5%CB%A5%E5%A5%A2%A5%EB%BC%D6&yz=1

hwh1220043359 公開 2013-1-24 14:58:00

自動車学校は教わる為に行く処で、発表会の様な総仕上げする為の場ではありませんよ。
此処で余計な知識を仕入れるより、シッカリ自動車学校で教わりな!

1252922657 公開 2013-1-24 14:53:00

教習所で何を教わってんだ?
言われた事をするだけなら小学生でも出来るぞ
少しは自分で考えろ

tak12558285 公開 2013-1-24 14:35:00

発進の時は、クラッチを半クラにした時にアクセルは一定で踏んでいましょう
クラッチを繋げ切っていないときにアクセルを踏むと、エンジンが高回転まで回ったり、急発進に繋がります
シフトアップも同じです
クラッチとアクセルの動きを左右逆に動かします
簡単に言えば、クラッチを踏んだ時、アクセルは離す
クラッチを外した時、アクセルを踏む
半クラッチの時、アクセルは少し踏む
こんな感じですね
シフトダウンは、ノッキングが少し起こるところまで速度を落としてからで全く問題ないです
それが嫌なら、レベルは高いですが、ノッキングを起こさずにシフトダウンをする方法があります
シフトダウンするときに、クラッチを切ります
切ったら、アクセルを少し踏んで回転を上げます
エンジンの回転数が上がっている隙にクラッチを繋げるとノッキングもなく、ギアを繋げることができます

学科試験は、教習所でもらった問題集を解きましょう
解けなかった問題は教本を見ながら復習
この時に関連するものも軽く見ておくと効率がいいと思います

san1246409096 公開 2013-1-24 14:10:00

かなり参考になったのはMT車の助手席で
運転の様子を見ることかな?
あとは所内のコース図を書いて
どこで何速にするとかを
書きまくったりした。
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