フォークリフトの免許に使う車はクラッチがあるタイプですか?MTが苦手
フォークリフトの免許に使う車はクラッチがあるタイプですか?MTが苦手なので取れるかどうか心配です。 フォークリフト運転技能講習のことですよね?
でしたら、今から少し前までは技能講習でも確かにMTフォークリフトが多く使われていましたが、最近の受講者は、AT限定普通免許持ちが増えてきて、MT車なんて運転したことがないという人が多くなっており、そのような受講者が多い講習でMTフォークリフトを使ってもなかなか教習にならない(教習がはかどらない)ということや、フォークリフトを使う現場でもATフォークリフトが多くなってきており、最近のフォークリフト運転技能講習ではATフォークリフトが主流です。
また一切の自動車運転免許を持っていなくてもフォークリフト運転技能講習は受講できるくらいですので(ただし運転免許なしのコースの教習を行っている教習機関はやや少ないが)、そのような点でも講習としてはATフォークリフトの方が使い勝手がいいのではないかと思います。だから自動車運転免許なしのコースの講習も行っている教習機関では、特にATフォークリフトを使用している可能性が高いと思います。
私は2011年に厚生労働省の某特別民間法人でフォークリフト運転技能講習修了証を取得しましたが、使用したフォークリフトはトヨタのATカウンターフォークリフトでした。
そのようなわけで、これからフォークリフト運転技能講習を受講する場合は、ATフォークリフトを使用する可能性が高いと思いますが、今でも確かにMTフォークリフトを使っている教習機関があるという話は確かに聞いていますので、100%のことではないということは頭に入れておいて下さい。
もし万が一、講習で使用するフォークリフトがMTだった場合ですが、AT限定普通免許が主流の現在では、あなたでなくても同時に受講する者の中に苦労する人は普通にいると思いますので、あなたが特別に恥をかくことはないと思います。
あとはトヨタL&Fのように、まれにリーチフォークリフトを選択できる教習機関もあるようです。 フォークリフトは技能資格講習で免許ではありませんよ。
AT,MT両方歩けど、教習する自校に問い合わせる事だね。 実際に職場で出会うのはATでしょう。
作業効率が良いからです。
ATが素晴らしい訳では有りません。
講習で使うのはマニュアルです。
マストや爪の操作時に いちいちニュートラルにしてサイドブレーキをかけるのです。
実際にこんな仕事をしていたら死ぬほど遅いです。
しかし 講習ですから時間より安全なんでしょうね。
どんなにパニックになってもギアが入ってないですから・・・
ギアは簡単です。
一本は前が1速 手前が2速。
もう一本は 前が前進、手前が後進。
ペダルは右から、アクセル、ブレーキ、クラッチ。
簡単ですよね?
マニュアル車を使い実際の荷役をするときは 荷を持ったまま走ってきたら クラッチを切りつつ 軽くブレーキを引きずったまま 踵でアクセルを踏んで回転を上げながら荷を高く上げます。
俗に言うヒール&トウ+半クラ ですね。
シフトレバーは2本同時に叩き込んだり当たり前にします。
講習でやっているのはスローモーションですよ。
大丈夫。
必ずできます。 フォークリフトの講習はほとんどがMTです。
事故らないかぎりテストに受かるまで講習してくれます。
がんばってください!! 後輩が取ったときは、クラッチ付に乗れず補習受けてるアホがいたらしいです。 作業資格講習修了証ですか?
バッテリーのAT、リーチ、エンジンのAT、エンジンのMTと全てのリフトの可能性はあります。
ですが、作業資格講習修了証は95%以上貰える資格です。多少ヘマしても大丈夫です。逆に練習には一番いいですよ。
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