プリウス PRIUSやアクア AQUAで、エンジンかかりっぱなしで走行している車に
プリウス PRIUSやアクア AQUAで、エンジンかかりっぱなしで走行している車について。プリウス PRIUSorアクア AQUA+爆音マフラーの組み合わせで見かける車のほとんどがマフラーから排気音が聞こえています。
この車は発電時のみエンジンがかかると認識していたので、なぜ排気音が聞こえ続けているのか不思議です。
どうやってエンジンをかけっぱなしにしているのでしょうか??
毎回、乗るたびにメンテナンスモードで走ってる?
Bモードに入れてエンジンがかかりっぱなしになる??
アクセル連動で疑似的に爆音の排気音が出るスピーカーを外に向けて鳴らしてるだけ??
バッテリーが劣化しすぎて、蓄電できないのでエンジンがかかりっぱなしになってる??
アクセル操作が下手すぎて、アクセルを踏むたびに雑にベタ踏みしてエンジンが始動してるだけ??
実家でも一時期の国からの補助金でプリウス PRIUSが大量生産された時期に購入していて、あの人たちと同じ型式のプリウス PRIUSに乗っていますが、冷間時の始動時に少しエンジンが稼働するだけで、出先ではあまりエンジンがかかっていないようなのでとても不思議です。 >この車は発電時のみエンジンがかかると認識していたので
走行中の殆どはエンジンかかってますよ?
発進時に限らずモーターでエンジンの補助をしているのがハイブリッド車です。両方が稼働してこそ真価を発揮します。なのでベタ踏みなんてしなくても普通にエンジンはかかります。
>出先ではあまりエンジンがかかっていないようなのでとても不思議です。
それは貴方の気のせいです この車は発電時のみエンジンがかかるのは、日産のePower
ですね。
プリウスやアクアは、パラレルハイブリッドなので
エンジンは駆動用です。
発進や加速時など負荷がかかるときのみモーターを使い
通常走行時はエンジンの駆動を使用しています。 殆どの場合ちょっと動き出しだけ電気です。
アクセルを少しでも踏み込めば殆どエンジンで走行します。
まぁ、ハイブリッドなんてそんなもんです。 アクセルを一気に踏み込むと エンジン始動しますね 勿論 ゆっくり踏んだ時は エンジンの掛からない時もあります。使い分けているんだと思います。
ページ:
[1]