オービス撮影から免停→免許復活までの流れをおしえてください。仕事で車を
オービス撮影から免停→免許復活までの流れをおしえてください。仕事で車を使用するので極力最短かつ仕事が休みの日に済ませてしまいたいと思っています。仮にオービス撮影→出頭要請のハガキが届き3月1日に出頭するとします。①3月1日から即免許停止となるのでしょうか?(免停確実の場合)②翌日の3月2日に免停講習を受けて3月3日から運転できるようになるのでしょうか?(30日免停の場合)補足都合で講習しない⇒講習日は指定されるということでしょうか?指定された日がどうしても都合が悪い場合は変更可能なのでしょうか?
3日休む必要がある⇒①出頭日②講習日の2日ではないのでしょうか? 記念撮影→交通機動隊からラブレター→サイン会→免許センターからラブレター→勉強会→裁判所もしくは検察庁からラブレター→お国のために散財
出頭日は機械的に指定されます。
出頭日が変更できるのは出張などでどうしても来れない場合くらいのものですね。
ただ会社が忙しいくらいでは変更はできません。
もちろん、平日以外に出頭日を変更してもらえるということはありません。
あくまでも、オービス光らせたということは一発免停赤切符、つまり前科付きの犯罪者扱いということです。
犯罪者に自由などないということを自覚しておきましょう。
また、3日休むというのは
・交通機動隊への出頭
・免許センターへの出頭
・裁判所もしくは検察庁への出頭
と異なる日に3回出頭しなくてはならないからです。
30日の免停で済むわけがないとか根拠のない回答もあるようですが、オービスは基本的に6点以上の速度以上に対して反応するようになっています。 (30日免停の場合)
受講日のみ 停止ですが
こっちの都合で 講習はしない
オービスが光ったなら 30日では 済まないような? 最初の出頭要請は事実確認です。
事実確認がなされた後、改めて行政処分の通知や裁判所からの出頭通知が届きます。
30日免停なら、
最低3日は平日に会社を休む必要があります。
オービスが作動した場合、一般に反則金ではなく、罰金になります。
罰金を決める裁判に出廷しなくてはなりません。
ページ:
[1]