2017年のホンダ Hondaシャトルハイブリッドxを中古で購入しようと思って
2017年のホンダ Hondaシャトルハイブリッドxを中古で購入しようと思ってます。走行距離が39000なのであまり走ってません。
走行距離が少ないのはとてもいいのですがこれって7年前の車なのでエンジンやバッテリーは大丈夫なものなのでしょうか?
長い間走ってないかもしれないと思ってちょっと気になりました。 車屋です
長期間放置車の可能性はありますが、
距離からして、許容範囲内かと思います。
我々プロが買い取りする際に、例えば年間1000km程度しか走っていない計算になるような車は
減額対象になります。
ハイブリッドは特に距離少なくて、長期間放置だった場合、
販売してすぐにバッテリー故障という可能性もあります。
プリウスでたまにありました。今や10万円程度で直ります。
エンジンは問題ないです。ブレーキは固着やサビが出ている可能性もあります。
納車点検整備、しっかりやれば大丈夫、問題なしです。
なお、ホンダのi-DCDはHvバッテリーは本当に壊れにくいです。
購入されてもよろしいのではないかと思いますよ。
車検がついていたら、満了日と、初年度登録日が同じかどうか見てみてください。
これにより途中で車検が切ってあれば数年放置などもわかります。
放置期間ゼロかも知れませんし。
車検証や抹消謄本に、全開車検、前々回車検の日付と距離記載があります。
それも教えてもらえると思いますよ。
そこが思いっきり飛んでいたら、放置期間ということになりますね。
でも、たぶん大丈夫なんじゃないかなと直感的に思います。
ご参考にされてください 7年で39000なら、低走行すぎるわけでもないんでは。
バッテリーは、経年で劣化しているかも。どうせ安いし、交換すればいいと思います。 2017年のホンダシャトルハイブリッドXを中古で購入しようと考えているようですね。走行距離が39,000kmと比較的少ないのは良いことですが、7年前の車ということで、エンジンやバッテリーの状態が気になるところだと思います。
・エンジン:一般的に、走行距離が少なければエンジンの劣化は抑えられますが、7年という年数は無視できません。オイル交換や点検整備の履歴を確認することが重要です。
・バッテリー:ハイブリッド車のバッテリーは消耗品で、使用状況によっては7年で交換時期を迎えている可能性があります。バッテリーの残存容量を確認し、必要に応じて交換を検討する必要があります。
中古車購入時には、車両状態を専門店で確認してもらうことをおすすめします。車検証の記録から適切なメンテナンスがされていたかどうかも確認できます。状態が良ければ、走行距離の少ない車は魅力的な選択肢になると思います。 2017年のホンダシャトルハイブリッドXの購入を検討されているとのことですが、走行距離39,000kmというのは比較的少ないため、一般的には良い状態である可能性が高いです。しかし、ハイブリッド車のバッテリーは経年劣化が進むため、長期間使用されていない場合は特に注意が必要です。エンジンやバッテリーの状態を確認するためには、購入前に専門のメカニックによる詳細な診断を受けることをお勧めします。また、車の保管状態や定期的なメンテナンスの履歴も重要なチェックポイントです。これらを確認することで、車の現状をより正確に把握し、安心して購入できるかどうかを判断できます。
ページ:
[1]