過去に自動車一発試験で免許取得された方、またはよくご存知の方に
過去に自動車一発試験で免許取得された方、またはよくご存知の方にお尋ねします。私は、運転経験はありますが免許が失効してしまい、一発試験を受けて再度運転免許を取得しようと思っていま
すが、試験を受ける前に教習所で大体どれだけ練習をしてから試験を受けたらいいのか教えていただきたいです。
個人差などにもよると思いますが、
仮免許取得までに1~2回程度または5回以上必要か。
本免許取得までにどれくらい必要か。
参考までに、ご意見をいただければ幸いです。 普通1種・大型1種・普通2種・大型2種・牽引2種・大特2種・自動2輪&限定解除
全て試験場受験で取得しましたが
普通1種は、仮免時父に練習4時間教えてもらい路上練習も家の車で父に
他の4輪免種は各2時間非公認で練習
自動2輪は練習なし(笑)
全くの素人じゃないなら1時間くらい悪い癖取りで充分だと思うよ 私も再取得の際に警察署で一発試験を受けました。
結果は仮免、本免合わせて20回位で合格しました。学科は両方1回で合格です。
金額は大体10万位だったと思います。
他の回答者様が技術面のアドバイスをしてくださってるようなので私は他を回答させていただきます。
一発試験の合格率は地域によって違うそうです。合格しやすい地域やしにくい地域があるようで、ネットで検索すると色々出てきます。
2,3回で受かったとか羨ましいです。
私の技術の問題と思われそうなので言っておきますが、私が受けた免許センターでは平均くらいの回数です。待機室で今日で~~回目だぁとかよく耳にしました。
免許センターでの試験はとにかく安全確認が重要視されますのでそこらで練習してもあまり意味はなく、免許センターでの技術を知っている人に教えてもらったほうが効果的です。
頑張って下さい どれくらいの運転経験でいつ失効したのかはわかりませんが、
普通に運転できるのであれば技術的には問題ないと思います。
運転技術よりも
①安全確認(乗車前~運転中~降車)
②乗車~降車の手順(ドアの開閉、シートベルト、ミラー調整)
③基本運転方法
例えば、交差点で右折する場合は交差点の30m手前で指示器、
さらに3秒前に車線変更(道路中央に寄る)、交差点内は道路標示に従い交差点の中央内側を通って曲がる。
当然それぞれの操作には安全確認が必要です。
などが重要です。
これらはテキストでも学べますが、不安であれば教習所での練習もいいかと思います。
かなり昔の話ですが、教習所での1時間料金より試験料金の方が安かったです。
実際に試験を受ければ不合格でも何が悪かったか教えてもらえます。
但し、それなりの運転ができなければ無駄になります。
極端な場合は出発の安全確認が全くできず、外周一周して終わりということもあります。
現状のあなたのレベルに合わせて練習が必要か決めればいいと思います。
ちなみに私は一種免許は教習所ですが二種取得のため飛び込み試験を受けました。
普通二種は運転経験があるので練習なしで、一発合格。
大型二種は教習所で7~8時間練習して3回で合格しました。 私は取り消し(違反の累積)後、一発試験で再取得しました。
試験場での試験は、運転が上手い必要はありません。エンストも1回は減点になりません。
大切なのは、安全確認とメリハリ(スピードを出せる所では出す)、キープレフトです。
しっかりと目視して安全確認、場内もトロトロ走らない。止まる所では、しっかり止まる。
私は仮免2回、本免2回で取りましたが、上記の事が出来ていたら、1発合格も可能だと思います。
頑張って下さい。
補足
私は教習所の練習はしませんでした。
ネットで『一発試験』『飛び込み試験』等で検索すれば、経験者談が沢山出てきます。
そこでたすらし情報収集して、学科もネットで勉強しました。 普通免許を含む一種免許は全て教習所で取得しており、
大特二種、けん引二種だけしか試験場での取得はないので的確なアドバイス出来るかわかりませんが、
運転に自信があれば二回ぐらい練習場に行き、確認場所、合図の場所、寄せの場所などを教えて貰えばいいと思います。
仮免許は場内ですから、その場所でその行動が出来れば大丈夫だと思いますので。
路上は受けてないのでわかりません。
(正確には受けた事はあるが不合格なので)
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